マルでも入れそうなグループホームが見つかったと言う話をいただきました。


自宅からは車で片道30分〜1時間ほど(道路の混み具合で時間に差がある)の距離にあるグループホームでした。


2024年3月オープンの新築の建物でこれからオープンするので募集がかかったと言うことでした。


マルに話してみると「新築いいね〜」と言っていました。とりあえず拒絶されなかったので安心しました。


グループホームの担当者に話を聞くと「3月中にオープン予定なので2月後半あたりに見学に来ていただけるといいと思います!」と言われたのでまた2月になったら連絡をいただくことを約束しました。


2月になっても連絡は来ず…


3月になりました…


1週間待っても連絡が来なかったので「まさか忘れられてる!?」と思いグループホームの担当者にこちらから電話をしたら…


「すみません!3月オープン予定が5月になりまして…連絡すればよかったですね〜。見学は3月後半から4月の頭あたりにしましょうか。また近くなったらご連絡させていただきます。」と。


内心は「おいおい…オープンがズレたとしても連絡はちゃんとしてくれよ…」と思いましたが一旦飲み込み、「ではまた連絡お待ちしています」と伝えて終わりました。


それから連絡が来て4月はじめに見学することになりました。


見学の日、マルも連れて父と3人で見学に行きました。


施設の見学を終え、いよいよ契約の話をし始めたときに時間は起きました…


グループホームの担当者から「実は謝らなきゃいけないことがありまして…」


今更何?と思い聞いてみると…


「オープンが6月にズレまして…」


いや…無理です。と咄嗟に言ってしまいました。


元々6月には育休が終わり仕事が始まるので在宅は厳しいと言うことでグループホームを探し始めました。


なのに入所が6月になってしまったらいよいよどうにもならなくなってしまう…むしろ6月に本当にオープンするのか?と疑問に思ってしまいました。


すると…


代わりに別の場所にある系列のグループホームを2つ提案されました。


1つは自宅からもっと遠くなる為お断りしましたが、もう1つのところが自宅から車で片道20〜30分くらいのところにある施設だったのでそちらの見学をさせてもらうことにしました。


そこのグループホームは3年前に建てられ運営がされているところなので他の入居者さんも実際に生活しているところを見せてもらって良さそうだったのでそこに決めました。


マルも嫌がっておらず悪く思ってなさそうだったので安心しました。




2024年4月27日に入所しました。