2023年3月8日 夫が倒れてから初めて何もしない1日

 

 

まる(夫)が倒れてからなんだかんだ動き続け考え続け・・・やらなければいけないこと考えなければいけないことに追われた1週間でした。

 

 

長いとも一瞬とも感じられる1週間。訳の分からないままにすぎていった1週間。

 

 

さすがにお腹の赤ちゃんもキツいのかお腹の張りが今までと比べ物にならないくらい感じるようになってしまいました。

何をしてても張っていて赤ちゃんに負担をかけているのが自分でよくわかる・・・

 

 

なのでまるが倒れてからはじめて1日何もせずまるのこと、これからのことをできるだけ考えずに過ごそうと思いました。

 

 

 

朝もゆっくり起床。11時になってやっとベッドから出ました。

化粧もせず(いつもほぼしないけど本当に何もしなかった)、服も着替えず寝巻のまま、キッチンに行きおいてあったパンを食べました。

 

 

ちなみに約1週間経って普段の食事は、やっと普通の精神状態で食べれるようになってきました。ふとまるのことがよぎり『まるは食べられないのに・・・』と思ってしまう時もありますが、『赤ちゃんの為』と割り切って食べるようにしています。まだ普段食べないようなちょっと豪華な食事やまるが好きだったもの、よく食べていたものには抵抗があるので食べないように見ないように考えないようにしています。

 

 

パンを食べ終わると私(まるこ)の祖父がキッチンにやってきました。

祖父「いっぱい食べろよ~食べないとだめだぞ、食べないと赤ちゃんにもよくないぞ・・・」

 

まるこの内心は『わかってるし・・・でも食欲なんて湧かないし・・・余計なお世話・・・』という気持ちでいっぱいでした。

そんなこと言葉にできるわけもなく『もう食べた』とだけ答え自分の部屋に戻りました。

 

 

まるこの実家は祖父、両親、猫2匹が住んでいます。なので共用スペースでは誰かしらと顔を合わせることになります。母となら顔を合わせるのは全然平気なんですが・・・祖父と父と顔を合わせるのは本当に嫌でした。

なぜかというと【余計な一言】【無駄に話しかけてくる】【そっとしておいてくれない】【空気が読めない】からです。心配だからこそこうなってることもよくわかってるんですけど今は本当にそっとしておいてほしい・・・空気読んでほしいと思っていました。

 

ですがそんな都合よくそっとしておいても空気読んでもくれないので、今は自分から距離をとることにしています。相手の気持ちとか考える余裕なんてありません・・・

 

 

自分の部屋に戻り何をするわけでもなくベッドに横になりただただぼーっとするだけの時間でした。

YouTubeを見ようと思って開くものの何にも興味が持てず見る気にならないので見るのをやめました。

テレビも一応つけてるだけで見る気にならないし何もやる気になりませんでした。

 

それでも体は休めることができたので赤ちゃんのためにも自分のためにも良かったかなとは思いました。

 

 

今後はストレス発散したり色々なことにやる気が出ればいいなと思います。