2023年3月7日 夫名義の口座開設

 

 

今日は、夫名義の口座を開設したい妻が代理で口座開設をした時のことを書きます。

 

 

 

なぜ夫(まる)名義の口座を開設したいかというと、理由は1つしかありません。

 

まるの給与の振り込み口座の暗証番号がわからず、お給料やこれからは傷病手当が引き出せないためです。

 

前の記事で銀行に家族管理の相談をしましたが家族管理はできずだったので新しくまる名義の口座を開設したかったのです。

 

まるの会社からは、まる名義であればどこの銀行でも新しく作った口座に給与や傷病手当の振込はできると聞いていたのでネットで本人が自分で手続きできなくても委任状が不要で夫名義の口座開設ができる銀行はないかと調べてみました。

 

まるこ調べでは、大手の銀行はまず無理でした。【本人のみ口座開設可能】と書かれていて、委任状も対応していないところが多かったです。

 

ですが、私は田舎に住んでいるため地方の小さい金融機関なら開設できるかもしれないと思い、家の近くにある金融機関で口座開設ができるところを探しました。

 

なんと2つの金融機関で本人じゃなくても代理で口座開設ができるところがありました!

 

 

一応その金融機関に電話で本当に代理で口座開設ができるのか尋ねてみることにしました。すると、『口座名義人本人の身分証明書(免許証など)と代理人の身分証明書(免許証など)があればできます。』と言われました。

 

 

 

すぐに支店に向かいすぐに手続きしました。

『他の手続きはあんなに大変だったのに・・・こんなに簡単に作れるなんて・・・』と、すごく嬉しかったのを覚えています。

 

無事に口座開設するとこができました。

 

 

 

すぐにまるの会社に口座開設ができたことを報告し、給与振り込み口座の変更に必要な書類や手続きを聞きました。

 

これでやっと少しお金の心配が無くなりました。本当にホッとしました。

 

 

 

なんだかんだ言ってもお金は本当に重要だと思います・・・。

特にまるは生命保険に入っていなかったので・・・これからの医療費や介護費が本当に恐怖です。

 

 

また医療費や介護費についてはわかり次第、ブログに書けたらなと思います。