2023年3月3日 役所の手続き〜弟と面会

 

この記事は、まる(夫)の病状が書いてあります。

 

不快に感じる方、ストレスを感じる方は記事の閲覧をご遠慮ください。

 

 

 

 

 

《pm1:00》

私の妊婦検診も終わり、まるの手続きをするために役所に来ました。

 

何からやっていいかもわからず、とりあえず市民課へ行ってみました。

 

番号札を取るところにいた方に事情を説明したら、詳しい人を呼んでくださるということで座って待つように案内されました。奥から出て来てくださった方にもう一度事情を説明すると、できる手続きを教えてくださいました。

 

・世帯をまとめる手続き

・住民票の取得

 

役所で私がまるの代わりにできる手続きはこの2つしかできませんでした。

 

あとは『本人しか手続きできません』『本人の意思が必要』『委任状が必要』と言われ何もできませんでした。

 

本当は印鑑証明も欲しかったのですが、登録自体されていないと私では取ることができないと言われてしまいました。

 

なので世帯をまとめる手続きをして、住民票を取得するだけしました。

 

妻といえども、夫が急病といえども規則は規則ですね…

今の私には、しょうがないと思っても役所の規則は冷たく厳しくキツく感じました。

 

 

 

《pm2:45》

まるの弟と3時に駅で待ち合わせをしていたので駅で待つことにしました。

 

私とまるの弟は会うのが初めてだったので、車の色とナンバーを教えていました。

 

程なくして男の人がこちらに歩いてきました。まるの弟でした。挨拶もそこそこに車に乗ってもらい病院へ向かいました。

 

病院について、私の母と合流して3人でまるが入院している階のナースステーションに向かいました。

デイルームに案内され、先生が来るまでの間そこで待っていると先に看護師さんがきていくつか書類を記入してほしいとのことでした。

 

・入院着やタオルのレンタルの申込書

・今後のためのテレビの契約書

・まるが暴れるため、身体拘束の同意書

 

全部記入し終わると先生の準備ができたようでナースステーションの先生の机へ案内されました。

 

救急搬送された時の先生とは違う先生でした。

 

まるの弟は私から病状を聞いただけなので再度先生から病状の説明をしていただくことにしました。

 

先生は私が周り(まるの職場の方からの情報やスマホの通知履歴など)から集めた情報を聞いた上で『発症時刻はおそらく3月1日の午前中だと思われます』と仰っていました。

 

続いて原因や治療についての説明もありました。

 

 

{ 原因 }

・不整脈で頻拍性の心房細動が起き、血栓が脳に飛んだことによる心原性脳梗塞

 

・頻拍性心房細動は健康診断では見つけることができず、一定期間毎日24時間心電図をつけるか本人の自覚症状がなければ予防も治療もできない→特に若い人が自覚したり発見することは難しい病気

 

 

{ 現状 }

・発見までに時間がかかってしまったので詰まってしまった血を流す処置はできなかった

 

・脳梗塞により脳が腫れる→発症後48時間がピーク(今(3月3日)まさにピークが来ている頃)

 そこまで腫れがひどく無いのでこのまま落ち着いてくれると良い

 

・詰まっている左側の脳の右側と後ろ側の血管が周りの流れている血管のフォローによって流れ始めているのでこれ以上酷くならない可能性が高い

・血流が再開した事によって極小さい【出血性脳梗塞】が起きている為、血液をサラサラにする薬の投与を中止

 

・傾眠傾向にあり、ほぼずっと寝ている状態で声をかければ目は開ける

 

・食事は取れないので鼻からチューブで直接胃に栄養素を送っている(経鼻経管栄養)

 

・失語によって発語なし

 

・右半身が完全に麻痺している

 

 

{ 現在のまるの意識について先生の見解 }

・今までの記憶がないと思われる

 

・言葉も理解ができず人も認識できない

 

・右側の空間認識能力もない

 

 

{ これからの目標 }

・言葉を理解し人を認識できるようにする

 

・右半身もリハビリをして少しでも動くようにする

 

 

◆  薬と本人の若さ(30代前半)、本人の治すという意志でどれだけ回復できるか  ◆

 

とのことでした。

 

 

説明が終わり、質問をいくつかさせていただいて先生との面談は終了しました。

わかりやすい説明でこちらの質問にもすごく丁寧に答えてくれる先生だと思いました。

 

 

《pm4:00》

まるのいる病室へ案内されました。

 

入院した日は、大部屋だったのに個室に移動されていました・・・

母と「個室になってるじゃん・・・」と話していると、看護師さんが「旦那さん暴れちゃって点滴とか倒してしまうんですよ〜(苦笑)若いから力もあるし危ないから一旦個室に移させてもらいました。また落ち着けば大部屋に戻りますからね〜」と教えてくださいました。

 

部屋に入りまると再開。

私からすると入院した日から見た目はほぼ変わらずなので「変わらずだな・・・」と思っていました。傾眠も入院した日からあったので大きい声で声かけをするとまるはこちらに気づき目を開けます。

「弟が来てくれたよ!!!」と伝えると、まるは頭をあげて弟を探します。正直びっくりしました。先生からさっき「記憶もなく言葉の理解も人の認識もできません」と説明されたのに・・・弟を探そうとしてる。こんなちょっとしたことがすごくすごく嬉しかったです。

 

ですが、まるの弟はこんな状況の兄(まる)を見てかなりのショックを受けていました。初めてみる弱った兄の姿。点滴や栄養剤が繋がれ、言葉も喋らず、ぼーっとしてすぐに寝てしまう兄。

弟は、静かに泣きながら部屋の隅に移動し遠くからまるの様子を見ていました。

 

そんな様子を見て看護師さんが「わかっていても辛いですよね。奥さんも今日は泣いてないけど初日は泣きまくってたもんね。」と言っていました。

私は看護師さんに「泣いていてもまるは良くならないとわかりました!そりゃ今でも泣きたいですよ!気を抜いたらすぐ泣いちゃいます・・・」と答えました。

すると看護師さんは「あら!強くなったわね!まるくん!あなたも頑張んないとね!子供も生まれてくるんだからね!!!」とまるにゲキを飛ばしてくれました。

 

その後、まるの髭が伸びすぎて剃ってくれたことを聞きました。髭を伸ばしていて清潔感がなかったので剃ってもらえてよかったと伝えました。そして、髪の毛が結構伸びてしまっているので坊主(元気だった時まるは坊主にしたがっていたので・・)にして欲しいと伝えると次の訪問理容師さんが来たときに病状が落ち着いていればできますよと教えていただいたので代金を渡しお願いしました。

 

あと看護師さんがまるが歯磨きしようとするとすごい勢いで拒否することを教えてくれました。洗面台から歯ブラシをとってまるの口に入れるとすごい勢いで『いーーーっ!!!!!』と歯を食いしばって拒否するまる。流石に全力拒否すぎて笑ってしまいました。

 

その後、看護師さんは一旦部屋を出て行ってくれたました。

 

なので次いつ会えるかわからないまるに今日撮れたてのエコー動画を見せました。多分ほぼみてなかったです・・・

でもそれでも見せることができてよかったと思いました。

 

そしてハグをたくさんたくさんしました。まるはどう思ってたかわからないけど私からしたら大切なハグ。これから頑張ろうと思えるハグでした。まるのため、赤ちゃんのために頑張るエネルギーをまるとのハグでチャージしました。

 

赤ちゃんもパパがいるのがわかるのかパパが頑張っているのがわかるのか私のお腹をたくさん蹴ってまるを応援していました。

 

その後もまるに話しかけたり手を握ったりして過ごしました。

 

弟は近くに寄ることも声をかけることもなかったです・・・

 

30分ほど面会して帰る時間になりました。

 

まるに「また来るからね!頑張るんだよ!戦うんだよ!元気になってよ!!」と伝えて病室を後にしました。

 

 

《pm5:00》

弟を駅まで送り別れました。

 

 

 

 

またまるとしばらく会えないのかと思うと寂しいですがきっと良くなってくれると信じるしかないです。

次いつ面会できるかわかりませんがコロナが落ち着いて1日でも早く1日でも多く会えるといいなと思います。