丸田、アメリカのジムに通う | 蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

アメリカンフットボール選手の丸田喬仁です。
ポジションはK(キッカー)
プロを目指して渡米、チャレンジ中です。

心技体兼ね備えた選手になるため、
出来事、思った事、感じた事を記します。

NFLのシーズンが始まり
自分がいるトーランスも徐々に涼しくなってきた気がします。

今日は、自分が通っているジムについて書きます。


で書いた事がありますが
総合格闘技で有名なUFCがやっているジムに通っています。

特徴はとにかくめちゃくちゃデカい事。
{BE0057CB-CC5D-4322-A871-33CA0601C1F6:01}




エントランス入ってすぐはこんな景色。
{BDC49607-3D26-4934-BC56-0CBC7B097098:01}


奥に進むと
有名な「オクタゴン」があり、格闘技のセッションをやってます。
{0B820B6F-8A68-414C-AA56-5B8E6D9F976A:01}


デカさもさることながら
アメリカ人のトレーニングへの意識がスゴいです。
業後の午後5時には人で溢れかえります。
「ラダー」をするおばさんが居たり…
{6486F098-37E7-483E-9923-462D75DC3EFC:01}


自分は30分くらい
マスターアキラに教わったピラティス
(「やってみようのコーナーピラティス編」参照)
を含めた体幹・股関節まわりのエクササイズをスタジオでやって、
{47AB931B-2361-461A-ACBE-24B8FCF45E0C:01}


フリーウェイトゾーンで下半身中心にウエイトトレーニングしたり、ボックスジャンプをしたり色々やります。
{3E87EA4B-3979-4D0F-A518-C5747897AF57:01}



もう1つの特徴は
会費がめちゃくちゃ安い事!
だいたい日本の1/3の価格でジムに通う事が出来ます。
安いから皆行くのか?
皆行くから安いのか?
考え出すと夜も眠れません。
(言いすぎ)

以上、アメリカのジム体験レポートです。




最近ではそろそろトライアウトシーズンも近いので、がむしゃらにやるのでは無くて、週単位でトレーニングと休息のルーティンを組んでいます。
足首の状態1つでボールの飛び方に影響しますから、毎週末に同じ様な身体のコンディションでキックの練習に挑む事が目標です。

完全に一致させるのは無理です。
実際トライアウトでもイレギュラーな事が起きます。

でも、
「ここの筋肉は絶対ほぐしておく」
「ここはちょっと張ってても大丈夫」
身体の部分の状態のチェックポイントをいくつか持って、最低限それを潰していけばある程度寄せられる気がします。
身体が整うと自然と心も整うのも感じます。

トライアウトに向けて、週単位での「仮想トライアウト」をやっていきます。


○た