鴎道場 | 蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

アメリカンフットボール選手の丸田喬仁です。
ポジションはK(キッカー)
プロを目指して渡米、チャレンジ中です。

心技体兼ね備えた選手になるため、
出来事、思った事、感じた事を記します。

先週7/20にシーガルズのグラウンドで
大学生対象のクリニック
「鴎道場」がありました。

自分はキッカーを指導しました。

昨年チームに所属していなかった時期に、
「キッカーを教える代わりにグラウンドで蹴らせて下さい」
と言って回って、関東の学生を教えて周った経験がありました。いろんな大学にお世話になりました。
前にブログにも書きましたが、教える事で自分のキックを省みるチャンスになる事を知っています。


それに、昨年NFL JAPANの企画で連れっていってもらった、アメリカでの修行で得た知識や考え方を、自分には日本に広める責任があると思っていました。

そんな気持ちで今回の指導に臨みました。

学生は
3部、地方リーグ、1部
から6人来てくれました。

基本となる考え方を中心に教える中で、
1人1人のキックを見て
それぞれの修正ポイントを見つけて
改善しよう。と思って指導しました。


同時に6人の蹴り方の違う選手を見るのは初めてでしたが
なかなか難しいものです。

課題も1人1人違いますし、
「じゃあ君はここをこうやってみよう」とやってみせて
次のキックで表現できる子と
何回もやらないと変化が現れない子がいます。

そうなると自分もしつこい性格なので、何回も何回も同じ事を言い続ける事になりますが笑

でも皆、味があっていいキックです。

Xリーグでも通用するぞという子もいました。いつか対戦相手にいるかもしれないと思うと嬉しくなります。

一時間半と短い間で今持っている知識を全て伝えきるのは無理がありましたが、
今まで感覚で蹴っていたものが、
何で外れるか?
何で決まるか?
何で飛距離がでるか?
その原因を自分で理解するヒントは伝えられたと思います。

来てくれた学生が秋活躍してくれたらもちろん嬉しいですが、得た知識や体感を後輩や別のキッカーに伝えてくれる事を期待しています。

さて、自分も今回自分で気付かされる事が大いにありました。これを自分のパフォーマンスに還元する事がこれからのチャレンジです。

世界へ向けて日々精進!
○た


iPhoneからの投稿