今日、明日と夫は初めてのショートステイです。

10時頃にお迎えが来て出かけて行きました。

車椅子も持っていきました。


昨日の夜は準備でバタバタしました絶望

  • 着替え
  • 歯磨きセット
  • お薬(飲み薬と塗り薬)
  • お薬手帳
  • タオル
  • ボックスティッシュ
  • 時計(部屋に時計がないらしい)
  • 孫の手(あると超便利なんだとか)
あれ?これだけだったっけ?うーん
もっと色々入れた気がしてたけど。

着替えとタオルは念の為余分に入れました。

薬がたくさんあるので、いつ何を飲ませるかメモを書きました。

一昨日、夫は健足の膝をトイレの角にぶつけて怪我をしました。
怪我自体は大したことないけど、感染症予防の薬を塗ってガーゼで保護しています。
その処置の方法を訪看さんがメモにしてくれたので、それも入れて。

チェック表にそれぞれの数量を記入したり、忘れ物がないか確認してたら、めっちゃ時間かかりました無気力


今も忘れ物や入れ間違いがないか、超不安驚き


お昼に夫から写真が送られてきました。

ランチと部屋の写真。

写真が送られてきた後、夫から電話がありました。


初日のランチはハンバーグと炊き込みご飯。
炊き込みご飯は見切れてるけど(笑)
奥の小皿は春巻きなんだけど、パリパリで美味しかったと感動しておりました。
お薬もきちんと出てきたそうです。
当たり前か(^_^;)

部屋の様子

ベッドに孫の手発見(笑)


ご飯はやっぱり部屋で1人で食べたそうです。

写真には入ってないけど、向かって左側にテレビがあるとのこと。

割とキレイで静かで居心地は良いそうです。


トイレも部屋についているけど、狭くて片麻痺の夫には少し使いづらいそう。

部屋の外にあるトイレは広いので、そこまで車椅子で自走で行ってるようです。

その方が運動になるかも(私の心の声)


施設に着いてすぐに持ち物を職員さんがチェック。

着替えとかもメモをつけて、ひとまとめにして置いてあるようです。

財布は金庫で保管。

持っていかないつもりだったのに、カバンから出すのを忘れていました。


膝のガーゼもちゃんと交換してもらったって。

自称「一応看護師」のオジサンが処置をしてくれました。

自分もオジサンなのに人をオジサン呼ばわりする夫。

失礼をお許しください。

オジサンは看護師の資格は持ってるけど、病院で働いた事はないんだって。

だから『一応看護師』なのね。

施設でも医療行為はたくさんあるだろうし、全然『一応』じゃないと思うけどなぁ。


まずは快適に過ごしているようで良かったです。

私も一安心ですにやり