退院して間もなく、夫は

「そろそろ料理をしようと思う」

と言い始めました。

私は心配でしたが、夫はヤル気なので作ってもらう事に。


退院後の夫ごはんはこんな感じ


鶏肉のポン酢煮

味噌汁

(白菜・ネギ・インゲン・キノコ)

茹でキャベツ

玄米麦ごはん

普段、私がキャベツをあらかじめ4つ切りにしておくんだけど、久しぶりすぎて忘れていました滝汗
春キャベツで柔らかかったから、夫1人で切れたそうです。
夫、スマンお願い

夫は腎機能が低下しているので、栄養指導で
「タンパク質を減らして、もっと炭水化物を食べてください。」
と言われました。
なので晩ごはんでもご飯を食べることにしました。
本当はもっと食べなきゃいけないみたいですが、怖くて…
ごはんが丸いのは冷凍してたごはんを茶碗にパカってしたから。

メインの鶏肉のポン酢煮。

ポン酢は醤油等に比べたら塩分が少なめですが、お店で売られてる中で1番塩分の少ないのを買ってきました。

ごま油も入ってて、美味しかったです。


栄養士さんから

「メインは手のひらに乗るくらいの量で」

と言われたので、いつもよりは少なめにしたつもり。


料理は夫も私もまだまだ試行錯誤中。

これから勉強して、腎臓と糖尿病に優しい食事を目指していきたいです。


病み上がりで久しぶりに料理を作って、夫は疲れていました。

晩ごはんの後は居眠りしておりましたzzz