まずは私の近況。

繁忙期最大の山を越えたので、久しぶりに土曜日も休みになりましたー。

まだ時々土曜日出勤はあるけど


昨日は職場からお寿司をもらいました。

美味しくいただきました。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

③の続きです。


かかりつけ内科の主治医の紹介状を持って、県立病院の救急外来に夫を連れていきました。


玄関から車までの数メートルを歩くのに、100メートル全力疾走したような息切れガーン

浮腫んだ足は痛み、私が支えるようにして歩きました。

やっとこさ車に乗せて行きました。


救急外来の待合でしばらく待っていると、看護師さんがやってきて色々質問されました。


私は足の浮腫で水ぶくれができていること、先月より体重が10キロ増えたこと、息切れも出てきたこと、もともと心房細動があること、糖尿病のことことなどを話しました。

そして夫は処置室へ連れて行かれました。

心電図や心エコー、CTなど。

結果、心不全のために全身が浮腫み、肺には水が溜まっていることが分かりました真顔
急激な体重増加は浮腫が原因でした。
心不全で血液の循環が悪くなり、うまく水分を排出できなくなるらしいです。
結果浮腫んだり、肺に水が溜まって息苦しくなったりするみたい。

夫は利尿剤の点滴と、脇に針を刺して肺の水を抜いてもらいました。

救急の先生の説明では
夫の心臓は健康な人の半分の働きしかできていないそうです。

救急の先生
「だいぶ前からかなり苦しかったんじゃないですか?」
「はい」

私には何も言わなかったじゃん。
早く言ってよーえーん

この日は一旦帰宅し、翌日心臓内科の先生に診察してもらう事になりました。

肺の水を抜いてもらって、夫はかなり楽になったと言っていました。
でもまだ息切れしてるし、苦しそう。

続きます。