昨日は夫の11回目のボトックス注射。

一昨日、初雪からの積雪でどうなることかと思ったけど、なんとか行けました。

久々の雪かきで腕が痛いし。


午後から仕事を抜けて、リハビリ病院へ連れていきました。


今回も麻痺手(左手)に打ちました。

エコーで筋肉の位置を確認しながら打っていきます。


昨日は寒かったせいか、指先を主治医が持つと痛がりました。

相変わらず看護師さんと主治医二人がかりです。


主治医は夫の手首を動かして、エコーの画像で筋肉の動きを確認。

主治医が注射器を夫の腕に刺し、看護師さんがメモリを見ながら注入。

時々主治医に頼まれ、私が夫の腕を支えたりしました。


3人(うち1人は私滝汗)の連携プレー(?)でした。


主治医が言うには夫の左腕を外側にひねるのが難しいそうです。

夫は自力では腕をひねる事はできません。

主治医が夫の麻痺側の腕を動かす時に感じる事です。


今回は腕を外側にひねる時に使う筋肉に初めて打つことになりました。

少しずつ違う筋肉に打って可動域を広げたいとの事です。


左腕に6箇所うちました。


夫は注射中に笑いのスイッチが入ってしまい、ずっと笑ってましたチュー

「痛くて可笑しい」って…なんだそりゃ

主治医と看護師さんもつられて笑ってました。


夫は脳梗塞後に感情失禁の症状がでました。

最初は怒る、泣く、笑う全てがコントロールできなかったけど、今は笑う事だけが残ってます。


注射後に主治医に最近足がよくつることを相談しました。こむら返りです。

夜寝てると足がつって目が覚めちゃうらしい。

そしたら漢方薬を2週間分処方してくれました。


1日3回


飲み始めてからは、つってないそうです。

まだ2日目だけどニヤニヤ

このままおさまりますようにお願い