2018年、リハビリ病院入院中のお話です。

リハビリ病棟に移ってリハビリの時間がぐーんと増えました。
1回60分が1日3回。
土日関係なしで毎日でした。

全く動かなかった麻痺手が少し動いたり、歩ける距離も少しずつ増えてきた3月末、血尿が出るようになりました。

前にもちょこっと書いたけど、夫は脳梗塞になる2年前に膀胱癌の手術を受けています。
幸いステージ1だったので、膀胱は全摘しなくてすみました。
手術後しばらく血尿が続いたけど、自然に止まりました。

なのになんでまた?
考えられるのは2つ。

①膀胱癌の再発
②リハビリで手術跡が傷ついた。

夫は血栓予防のための薬を飲んでて血が止まりにくいし、左足が麻痺したことで変に力がかかり、手術跡から出血したんじゃないかなっていうのが私と夫の予想。

予想というか、そうであってほしいと思いました。

主治医S先生には看護師さんから伝えてもらい、4月に定期検診があるからそれまで様子をみることになりました。