遥か彼方に台風の目が現れ
日本列島に直進する可能性がある記事を見てから
備蓄を増やし、通る場所と時間帯を常に確認

勢力の数値を見ても
巨大なのは分かるけれど
列島に近づくにつれ
勢力は弱まり、速度をあげるだろうかな

と思いながら
前回の15号との比較画像を見て
心底危険だと焦った

あの15号以上の勢いが
もっと長い時間続くかも知れない!
我が家(賃貸)築50年近い木造の家屋

この災害は想像出来ない
自宅に滞在は危ない!!

まるじいちゃんとサンタ
若いルルル
募集中の幼いぷっちゃん、ぽっちゃん
そして預かっているニャンコ

「想定」は、只の想定でしかなく
実際に避難先へ行くまでの行動はメチャクチャ
普段「大声」を出さないようにしているけれど
息子達とのやり取りは
それぞれ用意をしながら声で確認(サンタ怯える…


犬猫みんな揃って避難所へ行った場合を考え
ケージ内で、若いニャンコ達が泣き叫ぶだろう

まずは分散でも「若いニャンコ達」を
安全に受け入れてもらえる場所を問い合わせ
移動完了(汗

高齢のまるじいちゃんと大きめサンタ犬は
預りが難しいから一緒に小学校へ避難

東京都大田区在中の我が家
どこでもいいから
暴風雨をしのげればと
最初は学校の靴箱前で、待機

職員さん?や地域、派遣ボランティアの方々
「不便でごめんなさいね…」と
慌ただしい中、会釈して通り過ぎる

こちらこそ申し訳なく
人通りから離れた所に居ても大丈夫か確認すると
了解してもらえた!



この場所に居られるようになるまで
まるじいちゃんが落ち着けず
ハーネスを着けて徘徊
てんかん発作が起きないかひやひやしながら
雨に濡れたサンタを拭くことも出来なくて

預けた子達。。
そばにいることが出来ない
自分の手元から離す選択が
正しいのかなにかも分からない

とにかく安全な場所へ。。。