ぷっちゃんぽっちゃんが家に来て2ヶ月を過ぎ
保護当初は離乳したばかりの1キロ未満
現在は倍になり
4兄弟保護は
大変よりも、みんな健康体だったのが
なによりもの救い


息子Tが、自腹で大金を叩いて購入した
ゲーミングpcで寛いでいることは
内緒にしよう(笑

突然、ネコ爆弾がどっからか降って来る 飛んでくる!
右をガードすれば、左から

お見合いもあるけれど
どれほど暴れん坊かの説明をすると
それは大変……と、御辞退多数~


「犬とは違うと思うけれど、ネコにしつけは出来るのですか?」

ネコにしつけが出来ると思わないで
根気よく繰り返すことで
してはいけないことを抑えることは出来る
場合もある
具体的な事案をお話しすると
「そこまでしなければならないなんて…」

本ネコは、破壊しようと行動しているのではなく
興味本位がほとんどだから
でも、破壊行為が「好奇心」なのか
「ストレス」からなのか観察も必要

躾=服従させることではなくて
「出来ない」は悪いことではなくて
その子が学習を身に付ける過程での
一長一短。と思ってほしいとお話しをしている



保護やTNRが

どこまで出来るのか、分からない
「可愛い」だけでは成り立たない

手出しの激しいルルルは
よそ様のお家で
受け入れるのは厳しいだろうと




家の子となった今でも、これだから(苦笑

でも両手で少し持ち上げることが出来るようになって
静かに感動している!!

アオちゃんは まだまだまだまだ
お返事が「シャー!」