まるるぅ~♪えるるぅ~♪(再開準備中)。

まるるぅ~♪えるるぅ~♪(再開準備中)。

しばし、いとまをちょぉだぃしとりまふ…。


テーマ:





トリミング前の、まるえる。前回から1ヶ月半~2ヶ月弱が経過してました。

まるは全身凄くて、えるは顔回りや脚先が気になっていました。まるもえるも、眉間や鼻の上だけはワタクシがハサミを入れて、眼球に毛先が入らないように…だけはやったんですが、やはり1ヶ月半以内でサロンさんへ行かなきゃしんどいです。




トリミングのアフター。自宅で撮ったため顔回りだけですが、えるは見た目にはさほどかもだけど、まるは段違いのはず(笑)。






先週の祝日は、ランも雪がなくなっていて、春のランでした。




ところが、今週末にはがっつり降りました。

える的には一部とばっちりな感もありますが、まる的にはBD前日に今季はもうないだろうとしていた雪ランを走れたから楽しかったはずです。

よく食べよく遊びよく寝て…。元気だからこそ充実な1日を楽しめてます。

テーマ:




雪が積もっているうちに行きたかったお店さんへ、半年ぶりに行って来ました。

夏季は芝が綺麗で、冬季は雪山がそびえ立つ、ちょっと遠方のドッグカフェ&ラン。





実は、吹雪いたり晴れたり、不安定な天気でした。ついでに実は、まるえる地方でのお馴染みさんがふた組も偶然にお会いしたのでした(笑)。




梅も桜もイチゴも、まるえる地方はまだまだ先のこと。でも、まるえるの雪遊びはあと1ヶ月ほど、ぼちぼち終焉に向かいます。



赤い彗星なスーツも、あと数回ほどで衣替えです。本来は女のコわんちゃん用の色なんでしょうけど、我が家のヤンチャボーイズはこの色。お馴染みさんは水色をお持ちですが、どっちも良いんす(笑)。

この派手な色の防寒着は、雪の中に居ると良く目立ち、見付けやすくなる…という視認性も考慮されている…と思います。防寒性能も大切だけど、雪中遭難時の視認性も大事です。

室内わんこには、部屋着を含めて、いろんな衣類は必要だと思っています。防寒、涼感、防汚など。また、ドッグカフェやわんこOKの施設さんへの出入りの際にはエチケットとかマナーの意味でもやはり必要でしょう。

…と、ちょっと脱線しましたが、赤スーツ、大切に使います。毎年新デザインが出ますけど、いーんです、我が家は型オチで(笑)。

 


テーマ:




先週のヒトコマ。平日でしたが、ワタクシとぉちゃんは休日だった日。

いつものマルチーズさんのダイニングカフェで、てんちょ♪のマルチーズ・シンくんと。

※いづれの画像でも、向かって右側の小柄なマルチーズさんが、シンくんになります。

シンくんは純粋なマルチーズさんで、2.5kgくらいだそうです。以前はえるもそれくらいだったけど、今ではえるが2.9kgとなり、この画像の中では最年長にして最軽量なのはシンてんちょ♪になります。

で、まるは6.1kgなため、シンくんの倍以上のガタイとなります。

シンくんとえるはほぼ横並びになれたけど、シンくんとまるは出来まへんでしたね。まるのデカさが一層際立つような構図になりましたが、同じ椅子の上にふたりが上がってくれるだけでもワタクシ的にはかなりな光栄なことで(笑)。






逆時系列になるけど、室内分は日曜日のいつものマルチーズさんのダイニングカフェでお馴染みさんを、雪ラン分はいつものトイプードルさんのカフェ&ランでまるえるを。普段と変わらない週末をまるえると共に楽しませてもらいました。

ただし、日曜日は、お昼どきで、えるくん、整形外科的動物病院さんを受診。2年くらい前から背中のヘルニアがあり、その再発なのか、後述する地震の影響か、えるがかなりなガクガクブルブルで。痛み止めと胃薬の服用で、暫くは様子をみることになりました。


昨年9月の『北海道胆振東部地震』の続きのヤツと思われる地震が。

かなり揺れましたが、我が家に被害はなく。Amebaのみで我が家をご覧いただいていらっしゃる方々にはご報告が遅れ、すみません。

全国ニュースの画像表記では『震度5弱』でしたが、我が家の居住地域では実際には4でした。食器類の破損はなく、停電も断水もなく。

ただ、公共交通機関にで、21時22分の地震直後から運転を取り止めた路線があり、お馴染みさんやそのご家族がその影響に遭ってしまい『帰宅難民』となってしまった…と、後日で教えてくださいました。




Instagramでは一切未公開、別の某SNSにてお馴染みさん限定で公開済みの画像になります。

地震は夜でしたが、同日の朝(実際には夜中?未明?)に、ワタクシとぉちゃんの自家用車が自宅の屋根からの落雪(落氷)によるクラッシュに遭ってしまいました。落氷と地震、同日でふたつの災難に遭ってしまった、ワタクシとぉちゃん。死傷者は居ません、ご安心を。

現在修理中となっています。修理完了予定が1ヶ月以上先となっていて、代車をお借りしての日常となっています。

リヤガラスが割れ、トランクや左右のフェンダーが凹んだり歪んだり。ただ、それら表面よりも、骨格部位の損傷が酷く、追突されたりした場合の修理よりも、予期せぬ箇所が潰されてしまったようで、かなり手強い修理になる…と言われてしまいました。

※『ルーフ』に被害が及んでいないらしいことが、せめてもの不幸中の幸いでした。車両保険を使わせてもらっての修理となり、なんとか限度額内で収めることが出来そうです。

ワタクシの通勤車両でもあり、まるえるの移動手段でもあるワタクシの自家用車。車内での制約が代車では多過ぎてまるえるもストレスみたいですが、修理が終わって帰って来たら、その時は早速遠征に出掛けよう!。

 

Ameba人気のブログ