もうずいぶん長い間、薄手で柔らかいデニムを探していた。

楽天でも探していたし、メルカリでも探した。

しまむらでは「これいいかも」と思う商品を見つけるたび何度も試着した。

が、なかなかこれぞというものには出会えなかった。

 

極寒地に住んでいるので、この手のデニムが欲しくなるのは春~夏。

秋になると諦めて、春が近づくとまた欲しくなる。

欲しいけど出会えないまま、また春になった。

 

そんな中、GUのライトデニムワイドパンツなるものを知った。

早速近所の店舗に行って試着してみると、なかなか良い。

薄手の生地はこれからの季節にピッタリで、もちろん柔らかい。

ワイドタイプで気になる体のラインも拾わない。

 

 

 

あまりにも嬉しくて、試着室の中で鏡に微笑んでしまった。

よし、買おう!

そう決めて、女性の店員さんに声をかけた。

裾上げをお願いするためだ。

基本スニーカーの私、夏にはぺたんこサンダルをよく履く。

短いのは嫌だけど、引きずって裾を汚すのも嫌だ。

 

店員さんに相談すると、床から2cm位が妥当なのではないかと。

1.5~2cm浮いていれば、汚すことはない。

なるほどと、裾上げ用に安全ピンを止めてもらった。

すぐにはできないということなので、数時間後引き取りに行った。

 

対応してくれた男性の店員さんは、笑顔で丁寧に裾上げした部分を見せてくれた。

綺麗にミシンがかかっている。嬉しい!明日から履ける!

喜んで帰宅して、デニムを履いて鏡の前に立ってみた。

 

あれ?こんなんだっけ?

なんか店で見た時より短くないか?

 

脱いで、手持ちのデニムに合わせてみると、

やっぱりかなり短い気がする。

自分では測れないので、息子を呼ぶ。

床から何cm上がっているか尋ねる。

「4cmくらいかな~」

 

4cm…

んなバカな。2cmの倍も切ってるではないか。

さらに息子が「左右で長さ違うわ」

なぬ?

 

 

あ~らららら。

ほんとだ。

どうしようこれ。

ネットで調べてみた。

GUの裾上げは何度でもやり直してくれるらしい。

 

次の日事情を話すと、大変申し訳なかったと謝罪され、

新品をもう一度裾上げしてくれることに。

用意されたデニムを履くと、あれ?これ昨日と同じ商品?

裾上げの必要がなさそうだった。

対応してくれた店員さんも「このくらいなら裾上げの必要ないと思いますし、

裾上げが必要になった時点でお持ち下さればいつでも対応いたします」と。

 

それならこのままでいいかと新品を受け取って帰った。

商品に個体差があるのは当たり前かもしれないけれど、

以前GUでロングカートを買った時、同じサイズなのに

商品によってウエストがぴったりだったり、少し余裕があったりした。

 

試着の大切さを痛感。

そして、裾上げ後は必ず確認しなくてはならないことも知った。

そんなこんなで手に入れた理想のデニムのお話でした。