まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中3、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別


2023年6月左卵巣粘液性境界悪性腫瘍になり、6月と8月の2度の手術で卵巣や子宮など全て摘出

治療終了し現在は経過観察中です

再発なく無事に2年過ぎました!


娘はこの21日で14歳9ヶ月になりました!

この1ヶ月の様子です(*´∀`) 


※看護実習生が来てとても気に入り先輩風を吹かせていた(見本を見せるためにテキパキ動いていた)

※一時的に学校で排泄できていたが、また出なくなった

※一日に一度、一気に排泄、オムツの容量を超えて漏れる…

※漏れたとしても、出ただけ良かったねという空気感になるくらい出ない

※かなりの便秘気味

※学校のジャージをSサイズにサイズアップ

※プール授業がある日は朝からご機嫌で笑いが止まらない

※調理実習でパイ作り、気に入って完食

※授業で高等部について学ぶ機会があり泣いてしまった


今食べるもの

※麺類(冷たい麺もいける)

※炒飯

※キムチ鍋(家)

※ホットケーキ(家)

※豆腐(温奴)

※フライドチキンなどの揚げ物

※プルコギやビーフンなどの炒め物

※ベビーカステラ(移動支援の時のみ)

他にもデイで色んなおやつを食べたりしてるみたい

※給食(たまに好きなおかずを食べる)


もうすぐ7月、高等部にむけて少しずつ始まってます

学校でも「高等部とはこんなところだよ」みたいな内容を学ぶ機会があったらしいんです

写真を見ながら説明を聞くだけなんですが、それだけで泣いてしまったそうです…

拒否感なのか…?

変化が苦手ですからね

これから見学とかもあると聞いてるんですが大丈夫か? 

中学部に入った時も1年生は荒れに荒れたのですが、悪夢再びなのか?

不安しかないです

今メインで付いてくれてる先生が1年生の時から娘の担任の先生なので、荒れまくった1年生の時期もよくご存知の先生です

時間をかけて説明していきますとの事でした

私も出来る限りのサポートをします!


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中3、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別


2023年6月左卵巣粘液性境界悪性腫瘍になり、6月と8月の2度の手術で卵巣や子宮など全て摘出

治療終了し現在は経過観察中です

再発なく無事に2年過ぎました!


娘の学校の連絡帳に面白いことが書いてあったので書いてみますね


看護実習生が2日間来てくれた日があり、1人が娘の担当で付いてくれたそうです

その実習生がとても優しく接してくれて嬉しかったのか、娘はその人がとても気に入ったみたいで

どこに行くにもその実習生の腕をとり一緒に移動

朝のランニングに行くにも実習生に「あるこ!」と言って腕をとって移動

作業学習もその実習生がやる分をやって見せてあげていたそうです


翌日の2日目も、何をするにも見本を見せようとテキパキと動いていたそうです

授業のクイズも実習生が近くにいたので意欲的に参加していたそうです


因みに普段の娘はマイペースです

テキパキとか動かないです

教室移動も時間がかかって遅れたりするタイプなんです

実習生が良い影響与えてくれてました!


2日間の実習がおわって実習生がいなくなると、元のマイペースな娘に戻ってしまったそうです

しかし、なにか今後の娘の指導に活かせそうだなぁと思ったできごとでした!



写真がないので
この間、証明写真用に家で撮った写真
コンビニで印刷して、高等部の申請書に貼りました



知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中3、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別


2023年6月左卵巣粘液性境界悪性腫瘍になり、6月と8月の2度の手術で卵巣や子宮など全て摘出

治療終了し現在は経過観察中です

再発なく無事に2年過ぎました!


支援学校の中学部3年生になったばかりですが、もう来年度の高等部にむけて始動しています

自分自身が経験していない未知の世界

知りたい方もいらっしゃると思うので、私が経験したことを書いていこうと思っています


まず、中学部の懇談で中学部を卒業したあとの進路をどう考えていますか?みたいな事は中1の時から聞かれていて、このまま高等部に進みたいですと答えていました

なので中3の春の懇談で、これからお母さんにも何回か学校に来ていただく日がありますということで

この説明会には絶対に行ってくださいねみたいなのをいくつか指定されます

そのうちの1つが6月頭にある学校説明会でした

先日行ってきました


学校説明会は高等部を第一希望で考えている人達が、高等部ってどんなところか?という話を聞くために集まるという感じ

高等部のコースの説明や、大まかな学ぶ内容の違いや時間割などを聞いたり

実際に高等部の教室に見学に行けます 

作業学習をしている所を見学してきました

外部の学校の保護者や生徒も、この学校を第一希望として考えている人達は参加していました

これに参加すると申請書がもらえる

それを出すと7月にある入学相談を受けられる

入学相談を受けると願書がもらえる

という流れらしいです

願書を10月頃に提出して、12月頃に入学が決定するみたいな流れになってるらしいです


学校説明会は内部生は子供は来ても来なくてもどちらでもよかったので、わが家は娘は参加しませんでした

中学部でも高等部の見学には行くと先生に聞いていたので、別に難しい話を聞きに来なくていいかなと思って…

外部生は保護者とお子さんで参加していました


先日、申請書を書いたんだけど忘れてることも多く時間がかかりました

在胎日数など生まれた時の事から、腰すわりはいつか?つかまり立ちはいつか?などの発達に関するもの

診断を受けたのはいつ何という病院か?とか

療育は何歳に何を受けていたのか?とか

身辺自立ができているか?とか

けっこう細かくて、過去の手帳とか引っ張り出して調べたりしてたら何時間もかかりました

とりあえず何とか埋めて提出しました


次は7月の進路説明会と入学相談です

入学相談は親子で行って、親は面談で子供はどんな子なのか先生が確かめるんだと思うんですよね

体操服や筆記用具持参なので、服を着替えたり何かを書いたりするのだろうと思うんですが…

というか、筆記用具もってないんですよね

学校が用意してくれたやつ使ってるので…

買ったほうがいい気がするけど、何を買えばいいのか分からないんですよね

補助具みたいのが付いてて、前に探したけど見つからなかったんですよね

鉛筆は筆圧弱すぎるのでペンで書いてるぽいんですよ

今度、担任の先生に聞いてみようかな