知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています
支援学校の中3、ルーティンにうるさいマイペースキャラ
私自身はパートタイマーのシングルマザー
実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ
主人は2022年に突然倒れて死別
2023年6月左卵巣粘液性境界悪性腫瘍になり、6月と8月の2度の手術で卵巣や子宮など全て摘出
治療終了し現在は経過観察中です
再発なく無事に2年過ぎました!
娘はこの21日で14歳9ヶ月になりました!
この1ヶ月の様子です(*´∀`)
※看護実習生が来てとても気に入り先輩風を吹かせていた(見本を見せるためにテキパキ動いていた)
※一時的に学校で排泄できていたが、また出なくなった
※一日に一度、一気に排泄、オムツの容量を超えて漏れる…
※漏れたとしても、出ただけ良かったねという空気感になるくらい出ない
※かなりの便秘気味
※学校のジャージをSサイズにサイズアップ
※プール授業がある日は朝からご機嫌で笑いが止まらない
※調理実習でパイ作り、気に入って完食
※授業で高等部について学ぶ機会があり泣いてしまった
今食べるもの
※麺類(冷たい麺もいける)
※炒飯
※キムチ鍋(家)
※ホットケーキ(家)
※豆腐(温奴)
※フライドチキンなどの揚げ物
※プルコギやビーフンなどの炒め物
※ベビーカステラ(移動支援の時のみ)
他にもデイで色んなおやつを食べたりしてるみたい
※給食(たまに好きなおかずを食べる)
もうすぐ7月、高等部にむけて少しずつ始まってます
学校でも「高等部とはこんなところだよ」みたいな内容を学ぶ機会があったらしいんです
写真を見ながら説明を聞くだけなんですが、それだけで泣いてしまったそうです…
拒否感なのか…?
変化が苦手ですからね
これから見学とかもあると聞いてるんですが大丈夫か?
中学部に入った時も1年生は荒れに荒れたのですが、悪夢再びなのか?
不安しかないです
今メインで付いてくれてる先生が1年生の時から娘の担任の先生なので、荒れまくった1年生の時期もよくご存知の先生です
時間をかけて説明していきますとの事でした
私も出来る限りのサポートをします!
