ある日、G子と遊ぶ約束をしたかった私(○子)

G子は「今日は遊べない」ということを○子に伝えた。



少し考えてみて。

あなたの伝え方は、(A)と(B)どちらに近いかしら?


A)

「今日は遊べない」という事実だけを伝えたり

「今日は○子とは遊びたくない」と伝えたりする


B)

「今日は塾があるから遊べないんだ〜〜」とか

「残念だけど、今日は疲れちゃったから遊べない、また誘ってね」などと伝える




セラピストととして

子どもたちだけでなく、これまでの沢山の方のお話しを伺ってきたけど


A)のように伝えられた場合

○子(私)は傷つくことが多い気がするのよね?

でも

B)のように言われたら、○子(私)は傷つくかしら?

相手の残念に思ってくれる気持ちや、断った理由が分かれば「そか、しょうがないか〜」と思えたり、「何かあったのかな?」と同調できたりすることが多い感じがするのよね。



そしてさらに場面が変わって

○子がAのようなことばで遊びを断られ傷ついた気持ちのままで、G子に一緒に遊ぶ古戸とを断られたことをC美に伝えるとき


仮に○子が

「G子に裏切られた」

「G子は私を嫌いに違いない」

「遊んでくれないG子、めっちゃムカつく」

という感情を働かせたまま、C美に伝えたら?C美はどう思うのかしらね??



ここでセラピストとして言いたいのは


ひとに何かを伝える時

慣れたひと、自分の心の動きを理解してくれる特定のひとに感情を伝えることはとても大切なこと♧


けれども一般的に、誰かに物事を伝える場合

自分の感情のままに伝えるのではなく、あなたの感情を"受け取るひとの気持ち"や"理解の状況も考えて伝える"必要があるということ


加えて、SNSやチャットで多くのコミュニケーションをとる今の時代だけど

「直に答えが出ないこと、返信がないこと=あなたを思っていない」ということではないの


※23/2/25追記※ セラピスト自身も、セラピストになる前の若い頃はこれで沢山失敗したわぁ💦 待って時間が永く感じて、耐えられない気持ちになってね。自分のそんな気持ちを相手に押し付けてしまってね…


"自分も相手も大切"という意識を常に持って

相手は必ずしも"あなたと同じ時間や環境で動いていない"ということを互いに理解し尊重する気持ちが大切ね♡


最後に


相手に

大切な何か

分かって欲しい気持ち を伝えるときのポイントは


クールになって

心を鎮めて

伝えたいことを整えてから

相手に伝える


そうでないと

残念ながら

本当に伝えたいことが 伝わりにくいのよね😭💦


伝えるって難しいね…


頑張れあなた❕

頑張れ私^^;