一時保育 | ななろぐ

一時保育

ななちゃん今日は初めての一時保育


ななちゃんは成長が遅れているので

保育園に行って 他の子たちから刺激

を受けて成長を促せたら…ということで

通わせることになったのです



心臓のこともあるし断られるかなと

思っていたけど ちゃんと説明して

病院の先生の診断書も提出したら

受け入れてくれることになりました


お兄ちゃんの送り迎えでななちゃんの

様子も見てもらってたからというのも

あったかもしれません


とはいえ 預かる先生は不安ですよね


先生には泣いたときのななちゃんの

泣き止む方法をいくつか提示して

おいたけど あまりにも泣き止まない

ようだったらすぐに迎えに来ますと

伝えておきました



わたしも実際行くとなったら

ななちゃん大丈夫かな?と

すごい不安でした


最初は慣らし保育なので

半日


朝は毎日お兄ちゃんと一緒に

行ってて 保育園に入ると

ななちゃんはすぐいろんなお友達

のとこに混じって行って遊んでるので

今日もそうでした


先生から勝手にいなくなったと

思われたらダメなのでちゃんと

バイバイして下さいと言われてたので

一応バイバイするも 遊びに夢中で

無視だったななろぐ-48


帰ってからななちゃんのいない

空間が変な感じでした


いつ電話がなりやしないかヒヤヒヤ

してたけど 無事電話がかかってくる

ことはなく お迎えへ


迎えに行くと一時保育組の部屋で

お友達と一緒にちょこんと座って

ご飯を食べているななちゃんがななろぐ-50

かっななろぐ-49


写真撮りたいくらいその姿がかわいかったけど

さすがに撮れませんでした


私の顔を見たとたんそれまでお利口に

食べてたのに号泣しましたななろぐ-51


ななちゃんなりに我慢してたのかな


先生から様子を聞くと


10時半くらいまではご機嫌で遊んでたんですが 

急にお母さんを探し始めて少し泣きました

でも抱っこして外で子守唄を歌ってたら寝ましたよ


ななちゃんは歌が好きなんですね~

歌をみんなで歌ってるときはすごい

楽しそうでしたよ


と聞いてひとまずホッ…


なんですがお兄ちゃんの方が大変だったみたいです


ななちゃんが心配で何度も何度も一時保育組を

覗きに行っては連れ戻されあまりにしつこいので

怒られて泣いてたそうです


わたしがななちゃんよろしくねってお兄ちゃんに

言っちゃってたから…ごめんねお兄ちゃん


優しいお兄ちゃんにも感動した一日でしたななろぐ-35