片付けは仕組み作りでラクになる!



 

 

 

    

先日のオンラインイベントでは
5分でリセット完了する
片付けのコツと秘訣について
お話しましたキラキラ


参加してくださった方
ありがとうございました!!
来てくださった方々の

なんとも温かい雰囲気にのまれ
つい、『素』がでてしまい・・・泣き笑い

失礼いたしました。

 

 

それもいい!と言ってくれる

仲間たちには感謝です気づき

 

 

ところで・・・

先日、我が家

とある映画に出演させていただくことに

なりまして・・・

と言っても、撮られてる感は全くない
しかも、どの部分が切り取られてるか?

わからないってくらい撮影感はないっていう笑い
おかげで、家族一同終始リラックスモードで
のぞめましたよ♪

 

 

と、いうわけで

取材撮影班数名の訪問。

 

 

昔は

子どもの家庭訪問とあらば
何日もかかってお家を整え
当日たるや、こどもたちには

「絶対散らかさないでねーーーピリピリ」と

ピリピリして・・・

 

 

今となっては、思い出でもあり

反省でもあります。

 

 

でも・・・

5分でリセット完了する仕組みができた今
当日も慌てることなく

ゆっくりくつろいで待つコーヒー

以前は想像しえなかった、

きっと、朝から”血まなこになって”

片付け・掃除していたでしょうね。

想像つきすぎて笑えます!!

 

 

『5分でリセット完了するためには・・・』

 

ずばり!!!

 

仕組みつくりです!!

 


『片付け』ってあくまでも
土台があってこそ成り立つんですね♪

 

 

イベントで使ったスライドの1枚下矢印下矢印下矢印

 




 

 

 

    

 

 整理・・・不必要なモノを取り除くこと
       (必要なモノを選びとって

          いくこと)

 

 収納・・・モノを使いやすい
       状態にすること

 

 

この土台作りって

いちばん骨のおれる作業かも?
しれないけど、
ここをしっかり整えれば
『片付け』って
とぉ~ってもラクになるってわけグッ気づき


        ☆自分にとって、

家族にとって

本当に必要なモノを選び取る。
 

 

☆それらを取り出しやすく
しまいやすいように収めていく

 

 

 

ここをしっかり整えれば・・・
【片付け】の三角形も小さいでしょ気づき

 


ほんの少しの労力ですみますニコニコ
 

 

この土台作りについては
また、月1お茶会セミナーなどで
詳しくお話していきますね!!


丸山りえこの片付けLINE公式
から優先して
ご案内してますので
ぜひ登録してお待ちくださいウインク

下矢印下矢印下矢印