玄関を整えました

 

こんにちは。

 

 

片付け収納アドバイザー

 丸山りえこ です

 

 はじめての方はこちら照れ飛び出すハート
をお願いします
 

前回の記事 

 

      【風水片付け♡玄関編】では『風水片付け♡玄関編 』玄関を風水片付けで運気UPこんにちは。     片付け収納アドバイザー 丸山りえこ です  はじめての方はこちら      玄関を整えずして、運は呼び込…リンクameblo.jp

 

 

 

 ♡玄関の開運ポイント

 ♡玄関のキレイを保ったほうがいいわけ

 

 などお伝えしました~ラブラブ

 

今日は・・・

 

 

 TODAY'S
 
いつでも掃除がしたくなる玄関にするための手順

 

 

そりゃ、

玄関はキレイなほうがいいなんて

当たり前レベルで

分かってはいたとしても

  

そもそも・・・

 

玄関が整っていないと

掃除する気がうせません?

 

 

私がそうなんです泣き笑い

 

 

家のどこをとっても、

きれいを保ちたくは

あるけ・れ・ど・・・

 

 

そこが掃除させる気に

させてくれる場所じゃないと

寄りつくのも嫌になってしまって

 

 

なおさら

きれいからは遠ざかる~真顔ガーン

 

 

それなら、やっぱり、

掃除がしたくなくならない

むしろ

きれいを保ちたくさせてくれる

(ややこしっ)

空間作り心がけたいものです爆  笑ラブラブ

 

 

ここは少し余談↓↓↓

 

先日、購入した

高圧洗浄機”ケルヒャー”

使いたくて

使いたくて、ここぞとばかりに・・・

 

棚板を外して

高圧洗浄しました!!

よし、きれい!!

 

 

よーくふいて

乾かして 

  

 

                                           ①全部出して

②人別にわける
③靴のみなおし(はいてます?今後もはきます?)
④使用頻度を考えて収納

 

 

 

とりあえず、全部だして

それぞれが自分の靴

みなおしました。

 

ウチの玄関は

極小なんです~

 

なので

所有できる靴の数も限りあり。

厳選します!

 

処分も少々あり。

 

”適正量”とはよくいうけれど

 

【靴箱に入る分だけ】

 

にしてしまえば

あふれません。

 

 

そして収納!!

 

 

 

 

ピンクのところはいわゆる

 

ゴールデンゾーンというところ。

 

やっぱり

出し入れが一番ラクなゾーン、

よく履く靴を入れましょう。

 

すっきりしました~!!

 

 

そして↓↓↓

 

 

 

学校の靴

部活の靴など

頻繁に履いたり

脱いだりする靴はあえて

「靴箱にしまって~」とは言いません。

アクション数減らして

ハードルをさげる対策ひらめき

 

 

なにしろ

極小玄関ゆえ

たたきも超狭いので

どうにかこうにか

しまってもらわねば

たたきは靴で

うまってしまいますから笑い

 

 

小さいお子さんに

靴をしまう習慣つけさせたければ

ハードルをうんとさげてあげたいですね。

 

 

あ。我が家はもう

高校生・・・

 

 

あ~あ~

ウチも小さいころから

習慣つけさせたかったな~泣き笑い

 

”しまう”

を今やっと

習慣化させようと

ママは

四苦八苦しております泣

 

 

家が神社だとすると

 「玄関は鳥居」

 

ってわけですから

 

神様が気持ちよく通れるように

いつでも

きれいを保ちたいものですキラキラ

 

 

ちなみに・・・

前回の記事で紹介した

玄関の開運ラッキーアイテム

のひとつ、”盛り塩”つくるのに

100yenショップの

こういうの買ってみました。