卒乳後の乳事情 | 息子と猫のいる暮らし〜自分をもっと好きになりたい

息子と猫のいる暮らし〜自分をもっと好きになりたい

ネガティブ思考、自己肯定感乏、コミュ力無。なのに無駄にプライド高。それでも息子が母にしてくれたから、息子のために、わたし、変わりたい!





まるくん11m7dほんわか気づき

はやくこの絵文字ハイハイを使いたいぞー笑






まるくんに急に授乳拒否されて、もうすぐ1ヶ月。。
ちょっと恨んでるような言い方笑




わたしのお胸は順調に終了作業が進んでいますニコニコ



最後に飲んでくれたのが4/15朝寝前。

翌日の昼まで義実家にいたので、15夜と16朝はボコボコのお胸を手絞りで何とかやり過ごす昇天

帰宅後、右胸に赤みと熱が出たけど、搾乳と手搾りで発熱は回避!赤みも引いていきましたニコニコ



まるくん絶不調のため、もしかして元気になったらまた飲むとかあるかな?と思って、1日1回夜に2分ずつ搾乳器での搾乳を数日間続けました牛しっぽ牛あたま
あと朝にちょっとだけ手で絞って、母乳が濃くなってるところだけ出すようにしてました。
乳腺炎が恐怖すぎて不安


ちなみに搾乳は2分ずつだけど、右は20mlくらい、左が80mlくらいで、今までかなり左頼りの授乳だったようあんぐり
手絞りしてても明らかに通ってる腺?の数が左が多いんですよねー

母乳の出に胸の大きさは関係ないと言うけど、わたしは妊娠前から左胸のが大きくて、授乳中は更に左右差が大きくなってちょっと恥ずかしいくらいでしたあせる



まるくん、小児科のおじいちゃん先生にもう大丈夫!と言われたのが4/24。
1週間以上も風邪拗らせてますね赤ちゃん泣き
その後またすぐ別の風邪をひきます…

その日のお昼寝で授乳してみようとするけどやっぱり拒否ガーン
何度も押し退けられるのもショックなので、もう卒業したいのね、と卒乳の手続きを始める決意をしました桜




4/23の夜の搾乳を最後に、搾乳は中止。

翌日、翌々日と全く絞らず、3日後に圧抜き。

張って痛いので4日後また圧抜き。おにぎり絞りでちょっと楽になるまで絞りましたおにぎり

5日後以降。右はふにゃふにゃでしこりもないので、絞らず様子見目
左は毎日1回か2回か圧抜きかおにぎり絞り。
いいのか分からないけど、暑くなり始めた時期でもあったので、左を冷やしながら寝ましたふとん1ふとん3

こんなに絞ってばっかで、いつまで経っても終了作業が終わらなくないか驚きと思いながら数日、ある日急に左もふにゃふにゃになったのを感じました泣き笑い



それからは絞ったりもせず、
先週、保健所の母乳教室があったので行ってきましたひらめき気づき


参加者がすごく少なく、まるくんに2人の助産師さんが相手してくれましたニコニコ
10ヶ月ちょっとで卒乳したことを話すと、

あらー、自分で決めたのー
ごちそうさま!ってしたのー

などと次々話しかけられ、まるくんちょっと泣く笑キューン飛び出すハート


服の上から触っても母乳が残ってるかわかるとのことでお願いすると、左がちょっと残ってたみたいあせる

このへんね、と言われたけどよくわからず笑
帰ってから言われた通りにちょっと絞りましたニコニコ




多分このまま、母乳が出なくなっていって終了なのかな?
YouTubeで触るのも動くのもしんどいっていう断乳の経過を見てたので、そこまで痛い辛い思いをせずに済んで良かったと思いますあせる
痛みに強い方ではないので…



急に拒否するようになるまでは、毎日4〜5回授乳してて、でも半日近く開くことがあってもパンパンになることはなかった感じでしたが、
1週間くらい1日1回の搾乳をしてたことが、母乳の作られる量を抑える事に繋がってたりするのかな?なんて思ってます。素人の予想ですが。






卒乳から半年すれば乳がん検診もできるみたいなので、今年か来年か、やろうかなー知らんぷり


ちなみに、母乳育児の影響が大きいと思いますが、わたしの体重は妊娠前から−3㎏バレエ
これから徐々に戻っていくんでしょう。。
戻るに留まるように気をつけます。。

生理はきそうでまだきてません照れ





3月半ばに、いつが最後になるかわからないしなぁと授乳中動画撮ってて良かった笑

 

二人目不妊治療をするとは言え、そのゴールは授かることではなく、残ってるたまごを戻すことなので、最初で最後の授乳期間、まるくんは最初で最後の人かもほんわか







イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




イベントバナー