今朝は寒いですね。風も強いし。

昨日からの雨で、背高コスモスが全部倒れてしまいました。

蕾もたくさんついていて、これからだ~と浮かれていたのに。残念。

支柱ではどうにもならないので、トレリスで支えてみたけど、ちょっと無理っぽい。


ミニバラの鉢と、カサブランカの鉢が倒れてました。

ミニバラはミズゴケのおかげで無傷でしたが、カサブランカは土が半分こぼれて球根が少し見えてました。

ところで、まったく葉が枯れる様子がないまま3カ月ほど経ちますが、彼女はこれからどうしたらいいんでしょうか????葉が枯れてきたら掘り上げてひとまわり大きな鉢へ、とありますが・・・。


そしてこれだけ寒くなっちゃうと、いろいろと部屋へ異動させないといけない子たちがいるのですが、なにせ部屋の中には怪獣1歳児がおりますもので、ちょっと嫌・・・。

こないだ買ったビニールハウスは小さすぎて、苗だけで満員になっちゃったしw

ここは奮発して。晩御飯一品削って、ちょっと大きめのビニールハウスいっちゃうしかないかぁ・・・。

ううう、痛いなぁ。


夏に痛みまくって、2株からしてしまったエンジェルスイアリング。

生き残った子が花を咲かせてくれまいした。

うう、相変わらずかわいいんだから!
まるの庭

そして我が家ではいつもこの時期から咲くwハイビスカス。

今蕾がたくさんできてますw間に合う!?

今朝、この子が落ちていて、種ができてました。採取してみたいと思います。

なんかね、ビオラの種とおんなじタイプの形でした。
まるの庭
ペタしてね 読者登録してね