ホントもう引っ越し大正解。

一体今まで何を我慢してたのだろうって思う。


1.なんと言っても暖かい。

以前は鉄骨作り、今は鉄筋コンクリート。

前のマンションは古くて、玄関ドアから冷気が伝わってくるし、窓もシングルサッシで寒かった。

光熱費が安くなりそう。


2.スペースの有効利用ができてる。

平米数としてはほぼ同じでも、今の方が広く感じる。家の中をよく歩いてる。

前の部屋は、変わった間取りで無駄になってたスペースが多かったのだと思う。


3.明るくてキレイ

前に住んでた人が相当綺麗好きだったんだと思う。水回りにも水垢ないし。

おかげで「キレイを保たなければ」と掃除ばかりしている。


4.追い焚きできる

ファミリーサイズの物件なのに、何故か追い焚き機能がなかったところから追い焚き機能付きになった。

引っ越してきてから毎晩湯船に浸かってる。ここ数年のシャワー生活を取り戻すように、私も夫君も毎日1時間くらいお風呂に時間をかけるようになった。


引っ越してみてのデメリットは…。


▼朝日が眩しすぎる。

ベランダの掃き出し窓から入る朝日の眩しいこと。ドアを開ければ玄関ドアまで朝日が届く。

眩しすぎてレースのカーテンだけでは目をやられてしまうので、せっかく朝だけどダイニングが影になるよう厚手のカーテンをしている。

これから日の出の時間がどんどん早くなるはずだから、そうなったら大丈夫かなぁ。


▼早く洗濯物を干さないと!

朝からバーンと日が当たり、今の時期だと12時前にベランダは日陰になる。

以前は南西向きだったからゆっくり洗濯物干しても十分乾いたけど、ここは早起きして洗濯物を干さないと太陽がすぐに行ってしまう!!


デメリットはそんなところ。

想定はしてたので、やっぱりなという感じ。


満足感の方が圧倒的に高い。

良い引っ越ししました。