「爪蓮華」も我が家の最古参多肉。
確か、カット苗の多肉セットを買った時のオマケだった。

届いたのが去年の秋で、すぐ冬になり枯れた。
枯れても何かしっかりしてる気がして、残しておいたら春に生き返った。

爪蓮華は冬に地上部が枯れてもダメになったわけではないのだと知らなかったのに
グッジョブ私!


◆9月シルバーウィーク
植え替えの際、子株は外さないつもりだったのに、結局バラバラ事件に。
1cmあるかないかなのに親から離してしまい不安しかなかった。



◆10月下旬
子株は1株だけ★になったけど、他は根付いた。
小さくても頑張ってくれました。

親株の中心点の様子が変わってきた。
お花が咲くのかも!
と期待o(^▽^)o

いつ咲くのかなーと待ってたんだけど。。。



◆12月7日
お花じゃなかったショボーン

調べてみたら、中心点がこんな風になるのは冬支度なのね。
確かによーく見ると、小さなお子様達もそんな感じになってる。

春になったら「爪蓮華丼」できるかな?