6月30日 夏越しの大祓

伏見稲荷大社へ行って参りました。



雨覚悟で向かったものの、

最初の一歩で浄化の雨に当たっただけで、

ほぼ傘は不要!


伏見神寶神社 

(ふしみかむたから神社)さんへ

行った際には、


鳥居をくぐった瞬間に、

朝のお勤めが始まり

太鼓の音がドーン!

禊祓祝詞を奏上頂き、

大大大歓迎ムードラブ

嬉しかったですね〜





こちらの龍は

龍頭社にある

龍頭大神


口の中にある珠を触りながら

願い事をすると

その願いを天へ届けてくれるみたいおねがい



まさか、伏見稲荷大社で龍に出会えるとは

想像していなかったので、

なんだか嬉しかった〜音譜





千本鳥居を歩きながら

懐かし思い出が蘇って来ました。




それは、

幼い頃、

祖父母の家に遊びに行った時には、

決まって稲荷社の中を走り回ってた。



楽しかった〜

ケラケラ笑ってた〜



でも、いつからか疎遠になり

申し訳ないことにちょっぴり怖いとさえ

思ってしまっていたショボーン



でも、今回の伊勢から伏見の旅の中で

ハッキリとわかった。



思い出して!

あの時の楽しかった日の事を


思い出して!

私達の所に来てはしゃいでた日のことを


思い出して!

ケラケラ笑っていた時のことを



これを伝えたいがために

team稲荷大明神は総力を挙げて

私を導いてくれた。



ただ思い出してくれれば良い。



魂を益々輝かせるために、

ワクワクすること

ケラケラ笑うこと

立ちはだかる困難は壁ではなく

扉であると。

扉だから必ず鍵穴がある。

その鍵穴を見つける事が大切だと言うこと。





鍵穴を見つけたら

神様の使いの眷属が

鍵を届けてくれる。


ねっ

白狐が咥えてるでしょ!

鍵を!



2019年半年間の罪穢れを祓い

大晦日に一年を振り返れば



きっと

大神様達から

多大なる御尽力を賜っていた事に

感謝するだろう。


だから、

もっと魂を輝かせる!

もっと愉快に生きる!



屈託の無い笑顔でいる事こそが、

神様への恩返しだと信じて。








こちら

ガイド役の

お稲荷やすじさんと一緒に

コンッ




素晴らしい一日を
ありがとうございました。