こんばんは〜
先週末、母乳外来に行って来ました!
ミルクと母乳半々くらい?の混合。
デパートで母乳測定すると20分吸わせても5gとか絶望的な数字。
でも体重は増えてるから飲めてないはずはないとは思ってて、母乳どのくらい飲めてんだろーとかになってました。
補助が使えて1000円で利用できました。

白斑が出来て詰まったり、
生後2週間で搾乳機使いまくってたら、謎のシコリがてきたらとちょっとしたトラブルに見舞われて、安いし(補助がないと5000円くらい)
行ってみようかなぁと軽い気持ちで利用してみました!

家の近くがよかったので、
訪問に来てくれた助産師の方とは違うところにあったんです。。

普通の家みたいなところに通され(看板とかないので迷って、違うオタクにピンポンしかけました笑電話して聞いてみてよかった〜)

特になにからはじめますーとか説明はなく、
ちょっとシーンとしてから、
家は近いのー?と聞かれて、
その後
飲めそう?と聞かれ、
うーん…沈黙。。。となりました笑

2時間くらい前にミルクを30くらい飲ませて、
その後1時間前くらいに乳飲ませて来たんです。。

乳だけだと、1時間半とかで欲しがる時もあるし、そんなに飲んでないから飲めるだろーと思ってたらら、いつもと違うところにきて、
娘ちゃんはキョロキョロ好奇心が止まらなくなってました笑


そして、乳のませよーかなぁとおもってたら

じゃあ体重測るねーと、

今回の方とはあまり噛み合わなかったみたい。
居心地もあんまり良くないなぁと思いました。

カウントは出来て30gついたらしい!
その後乳のマッサージを受けました。
トラブルなかったので、特に前後で大きな変化は感じなかったなぁ。気持ち、マッサージ後はチクチク乳が作られてるような気がして、
いつもよりも線が太めな気がしました。


マッサージのあとは、
授乳の話。
50くらいは飲めてるかなぁと。良くて80。
それ以上は乳の構造的に一回量は増えないだろうと。400くらいミルクを足してるので、
無理にミルク減らさなくても良いかもなーと。
(一回量は変わらないから乳だけだと頻回になる)

乳が短いので、浅くならないようにねじ込んで授乳してたんです。
娘ちゃんも嫌がらずに吸ってくれてたけど、

「いつもそうやって飲ませてるの?
 押し込まなくて、自分からパクっと吸いつくのを支えてあげて背中は背もたれにつけてやった方いいよー」と
そこは饒舌に話して来ました。

確かに抑えてなくていいから、関節とかの負担は楽になるかもなぁと。
しかし乳が痛い…
奥の方の乳腺も本人のパクっと咥えて吸い付いた方が飲み取れるとかって説明を受けたんです。

しかし、それから2日位たって…
左乳の先端が白くなって来て、
吸わせると痛い…
朝起きたらますます白くなってて、保護器使っても吸わせられないくらい痛くて乳もパンパンに張ってる。

搾乳機も痛いし、手搾りも痛くてしかも母乳も出ない。詰まってるようなかんかく💦

浅ずいになって白斑?皮膚?水疱?で詰まって
しまった〜えーん
悪魔再び…
仕方なく痛みを我慢して手搾り…
しかし、痛い。

ネットでググって、
オイルパックしてつまりをふやかすと良いらしいとのことなので、
馬油をコットンにつけてパック。
左は直母は休んで搾乳も3時間毎やりましたえーん
1日半くらい乳が痛くてたまらなくなった。

オイルパックしてふやかして、直母も休んで傷を休めてたら、詰まってた皮膚?なのか膿?なのか栓みたいなのが取れて、母乳もいつもくらいに絞れるように!

それに伴って乳の張りも取れて来て、
先端の痛み➕乳の痛みが落ち着いて来ました。
先間急に寒くなったから、
乳も痛くなって辛かったショボーン



もう、この助産院のところには行かないかなぁ〜
(利用した後に乳のトラブルになったのも良い思い出にならなかったというのとあります。)
行くとしたら、訪問に来てくれた人のところいこーかな笑い泣き

相性ってあるんだなぁショボーン


私の悪い癖で、
良い状態の時も色んなことを試したくなっちゃって、好奇心湧いてチャレンジしちゃうことがあるんです。

無難に選べば良かったな昇天
産後ケアも検討してたけど、今のところは利用しなくてもいいかもなぁ。


一歳くらいまで利用できるらしいので、
一時保育園もあるけど、育児に行き詰まった時に利用検討しよーかなニコニコ


育児って正解ら一つだけじゃないだろうから、
今後もアドバイスを受けることもあるだろう。自分かいいと思ったやり方でやっていいし、
忠実に守ろうなんて思わずに、いいなぁと思ったことだけ取り入れるようにしよーと思いました!

出産した、産科の助産師さんの「本能でいいのよ」っめ一言が忘れられない。
確かに、嫌だなぁってことはする時いい結果にならないな(疲れすぎたり、飲ませすぎたり、イライラしたり)


順調に上手く行ってるから、
この前マイペースに突き進んでいこ口笛