おはようございます!
今日はすごい雨☔️

今日は濡れそうだから、産まれて欲しくないなぁと思って起床笑

お腹の張りは落ち着いてるので、今日はないだろーとも思ってますが、
お腹にも話しかけときました!笑
「今日は雨だからやめとこうねー」口笛と笑

そしたら、ぽこっと動いてお返事!?
となりました笑
可愛いねーウインク


ここからはモヤっとしたニュースのお話。

朝の新聞みたら、
『育休退園』の見出しが!
上の子が保育園に通ってて3歳未満の場合、
育児休暇とったら、
上の子が退園になるとのこと、、、

自治体によって制度を決めてるらしい。


産休中も預けられるんだーいいなぁと思ったり、
育休中も上の子継続して預けられるようにするんなら、仕事やめざるおえなかったりした人だっているわけだし、
育休の人だけ利用できるの不公平だ!とモヤモヤしました。
だったら、条件なしで利用させてくれや!!

退園するのは一歳、2歳クラスの子なわけで、
退園してくれて空きが少しでもできたら、
こちらとしては仕事につけるわけです。
(求職中の身なので尚更敏感になってます笑)


2人の小さい子の育児しないといけないのは(2人とは限らないか…)大変だろうとは思うけど、
育てたいと思ったから産んだんじゃないのか?
それで預けられないなんて酷!!とかいってたら…
とこれもまたモヤモヤ。
育休取ってる人はそんなに偉いんか〜とモヤモヤです。
男性の育休取得だって勧めてるわけだし(取れるかどうかは会社次第ですが…)


育休取ってない人もきっと大変だと思ってるけど焦点が当たってないだけよね…



もっと、定員増やしてくれたら
解決しそうだけど、
それには保育士の人員だってもっと必要だし
難しいなぁと。


仕事と家庭とのバランスは
どの家庭も深刻な問題みたいですね泣き笑い