こんにちは
今日は母親とのトラブルのお話。

まずは、母親と家庭環境からご紹介真顔
うちの母親は心配性で、たぶん自己肯定感が高くなくて自己犠牲を良くしている人です。
学生時代、他の家庭の話を聞いて、
うちって他の家と違うんだと思ったのを覚えてます。

田舎の一軒家に住んでますが、
姑や地域住人とも折り合いが良くなくて、
物音立てるな、
外で遊ぶな、
お家族で外出する時も、隠れて出て行け…
などなど独自のルールの中で縛られて生きてきました。

祖母とも不仲で、
幼い時のお出かけする車の中では、
あの時にあんな酷い仕打ちをされた!、非常識だ!一生忘れない!と同じ話を1時間以上ずーっと。どでかい声で父親に向けて?怒鳴り散らしたり、
一緒に住んでるんですが、食事は別。
私が保育園の頃遊んだくらいで、その後はほとんど会話もした事ないし、ここ数年見かけたこともない。
食事を与えないと何か親戚に言われるとのことで、スーパーのお惣菜を家畜の餌かってくらいに床に置いたり、袋に入れたり、
気持ち悪いなぁと思ってます。


が、実際の関係性とか知らないからなんとも言えない。


なので、夫婦喧嘩とか怒鳴り散らすことがあると、なるべく存在感をけして、表情に出さずに、過ごすというのが実家での生き方になりました。


社会人になってから、少し距離感ができて
苦しい…と思うことが減ったんですが、
母親の両親の介護のぐち?とか
嫁姑関係とか、父親に殺されるとか電話で聞かされたりして、苦しかったなぁ。

電話に出ると苦しいから、
出ないでいたりすると、
「私を見捨てるのか!はくじょうもの!」みたいな病んだラインとか夜中でも電話に出るまでかかってきたり…

そういう関係も嫌で、
地元から離れたいなぁ〜と思っていたのもあったかなぁ悲しい


兄がいるんですが、
性別が違うからか、
私と風当たりがちがうし、
学生の頃から遠方に行ったので(飛行機で行かないとダメな距離)

そういう、いざこざには最小限で過ごしてたわけです。不公平だなぁ。
女ってだけで不利益被ってる。。。


兄と私も仲良くない。というか一方的に小4くらいのときに、死ねとか触るなデブとか暴言と避けられる言動をされたので、
一年くらいは、仲良くしないのは良くないと思ってたけど、何も悪いことしてないのに暴言吐かれるのに耐えられなくなって、
それ以降自分からは話さなくなりました。


という家庭環境が、私の人格形成に関わってきたわけです(長い笑)


就職してからは、気の合う同期にも出会えて、
お金も自由に使えるようになったので、
割と自由に、自分のやりたい事に素直に生きられて、自分の感情にフタをするというのから少しずつ解放されていった気がします。

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

そして、ついに本日のお話昇天昇天昇天

ちょっと聞いただけなのに、
母親の地雷を踏むことになりました無気力


なんでそんなこと言われないといけないの?
やっぱりうちは普通じゃない!
そんなこと言われると思ってなかった…
酷い言い方しなくてもいいじゃん
兄夫婦とだいぶ待遇が違う…
やっぱり負担になってるから長居は出来ないんだなぁ。。。
歓迎されてない。いない方がいい存在なんだ…
と、悲しくなって涙が出てきそうでしたが堪えました。


旦那氏。
出産後会いにくるかどうかは何も言ってきてないので、来るのかなぁ〜?と疑問に思ってました。

子どもに会いにくるとしたら、
旦那氏の対応はどう答えたらいいのか、
実家なので1人じゃ決められないし
多分家に泊まっていいよーなんて言わないだろうなぁとおもったわけです。
確認しとかないとなぁと思って、


犬のお散歩のとき、
「旦那氏が子どもに会いにくるって言ったらどうしたらいい〜?」と聞いたわけです。


普通なら、
家に泊まれなければ、「泊まるなら宿取ってもらって〜」くらいで終わると思ってたんです。
普通の家庭なら、泊まっててもらえばー?とかいう家庭もあるかもしれませんネガティブ


しかし、母親の態度はその質問をしたら急変魂が抜ける
「そんなの、家に来られたって困るわ!来たって分娩室には入れないよ!そんな立ち合いはしないって話だったじゃん!そんなにずっと付き添ってもらいたいんだったら、こっちに帰ってこないで都内で産んだらよかったじゃないの!
こっちはあんたが帰ってくるっていったから、やる事もやらないで準備してるんだからね!
あんたが入院中だって、やること山ほどあるんだから!!
そんなこっちにくる余裕があるんだったら、都内の自宅の準備でもしないと!
里帰り中の家に乗り込んでくるなんて非常識だよ!普通は来ないは!
家に来たって、困るんだけど!家に入ってきてもお世話とかこっちがやるわけ?そんなことまで出来ないよ私!
今でさえ色々大変なんだから!
みんなたかって、利用だけして酷いじゃん!
そんなの大人人だから、あんたが色々言わなくても自分で宿取ったりするわ!…」
と怒鳴り散らかされました。
そんな反応されると思ってなかったので、
「聞いただけじゃん!」と言ったものの、

赤ちゃん産まれても、家族としての存在はやっぱり受け入れられてなくて、早くいなくなれ、いない方が楽だと存在も否定されたようで悲しくなりました。


私の入院中にやることとは…?
そんな活動制限しなくてもいいのに…
産後はあまり帰れないし、
お正月までいようかなぁとか呑気なこと考えてたけど、いる方が迷惑みたいだから一ヶ月検診終わったら帰ろうかなぁと思いました。


そして、旦那氏
会いに来たければ入院1週間のうちに来ないと自宅帰るまでの間会えないという事になりました〜。


まあ、そんなに期間長くないし
来てもらわなくてもいいか!


ここで比較対象の兄の話凝視
兄は2年前に、お嫁さんが出産したんですが、
生まれる1週間前くらいに
飛行機で現地へ両親が向かい、
産まれてから2ヶ月くらいは、
母親が泊まり込みで手伝ってました。

ある時は、兄夫婦が突然、
2週間くらい実家に泊めて欲しいと依頼してきて、泊まってました…


準備が大変…と愚痴ってましたが、
絶対兄本人にはブチギレて無いわけです。
そしてもちろん、お嫁さんにも怒鳴ったりはしてないわけで…

私が女だから、、、
という理由だけで、感情を浴びせられるなんて理不尽だ!!


多分、
私が東京で産むから、自宅に手伝いに来て!と言っても(こちらは私の自宅までは電車)
なんでそんなことしないといけないの!あっちの親に来てもらってよ。と怒鳴られたんだろうな物申す物申す物申す




だから私は、怒鳴られるのが苦手です。
怒鳴ってくるような感情的なひと、感情の起伏があるひと、詰めてくる人がいると
自分の気持ちに蓋をして、話せなくなってしまいます。
これはなかなか治らないネガティブ

アダルトチルドレンの思考みたいなのをSNSでみたりしますが、やや当てはまってそう。
「生きてるだけで良い」なんて思えなかったなぁ。


自分の子にはもっと図太く行きたいって欲しいなぁ。自分の存在が生きてるだけで受け入れられてると思えるように伝えていかないと!