テレビのニュースで、
育休とった父親が鬱病院になったという特集がやってました。

双子ちゃんの育児をした旦那さん
2人目のお子さんがいて育休とった旦那さん

の2人が取り上げられてました。


人によってキャパは違うし、負担感もちがうだろうから、1人目だってなってる人はいるかもしれない。


双子のパパさんは、
転職後半年で一年育休をとって、
奥さんも再就職をして、双子の育児を週3ひとりて゛しないといけない日ができたそう。

命を預かる責任感から、目が離せなくなったと。
(男性だと愚痴を言える人もいなかったりするらしい)

そして、仕事復帰は大丈夫か…という悩みも重なって、奥さんがこれはかなり来てるなと思い受診して診断に至ったそう。



最近、私も仕事決まってないし、保育園も決まってないし、どうしようどうしよう…と悩みまくって、頭も痛いし寝れないし憂鬱だし不安だし…と鬱々してたわけです。


こんな事…と思ってたけど、
そういう負担感の積み重ねって馬鹿にならないなぁと。
育児と仕事の両立って誰しもが悩む事なんだなぁ。と少しホッとしたというか、軽視しちゃいけない悩みなんだなぁと思いました。


その方は、
保育園がスムーズに決まって、復職支援も受けられたから症状は良くなったらしいです。

順調に行ってよかったねと思ったけど、
私がもしおんなじ状況になったら…保育園も復職もスムーズに行きそうにないよねガーンとちょいと不安になりました💦


もう人方は、
仕事と育児の両立できて当たり前でなくて、限界があるって事に気がついたと語ってました。


子育て世代にはあるあるな悩みなんですなぁ。
無理は禁物って事だなぁと思いました!


頑張ればできるかな、気合いでなんとかなる!と思いたい時もあるけど、多分それだとキャパオーバーになって鬱になりそうなので、
これだったらいける!と無理しない範囲で育児も仕事探しも出来たらいいな泣き笑い


産後は参考にしよう看板持ち
(旦那も鬱にならないとも限らないので、、、旦那はストレス感じると怒鳴ったりイライラしたりセクハラしたり、危害加えてくるので、変だなぁと思ったら病院行ってもらお口笛