こんばんは〜

三連休は暑くて寝苦しくて、ちょっと夜更かししてます。



早く涼しくならないかなぁえー

37週に入ったから、

乳頭マッサージを頑張ってるんですが、


妊娠して、

つわりが終わったから多分5月くらいに気がついたことが…



乳首に白いできものが…

初めは汚れ?と思ってぱっと見でもそんなに気にならない感じの大きさだってんです。


すこーしずつ大きくなり、

鏡で見ても白ニキビ?みたいな感じでわかるくらいの大きさになりました。



痛くは無いし、

病院とか行ったりしてないんですが…

この前助産師外来でおっぱいチェックがあったんですが、これは前からあったの〜?と聞かれ、

「あ、そういえばなんか出来てたんだった〜」と思い出し、


「妊娠してから出来てきたんですよ〜。痛くないからそのままにしてました〜」

といったら、そっかーと。



膿とか液体が溜まってる感じじゃ無いし、

中にコリコリ?したものが入ってて出てくる気配もない。


白斑?詰まってる?と思ったけど、乳腺とはあまり関係なさそう。


粉瘤も出来たりすることがあるらしい。

自然に小さくなることもあるって書いてあったけど…


あとは、乳腺繊維腫とかっていう良性の腫瘍?もしこりみたいに出来ることがあるらしい。




画像検索しても、出てこないし笑


赤ちゃんに授乳するときに、ポコっととれたりしないかなぁと期待してみたり、

逆に破裂して痛くて授乳出来ないかも?と不安になったりしたけど、



あんまり大きくなるようなら

乳腺科?のあるところで見てもらおうかなぁとか思っているところです。




おっぱいマッサージを始めてから、

白いできものがある方がチクチクするような…


妊娠して乳腺が発達してきてる関係で出来たのかな?

なんなんだろ…

悪いもんじゃなきゃいいなぁ〜