こんばんは〜
親を引き連れて、妊婦健診へ行ってきました〜!

県外へ里帰りだから、補助券使えずとりあえず毎回自費でお支払いえーん
(ちゃんと手続きすれば、戻ってきますが笑)

初診料とエコー代と健診代で8000円越え!
モニターつけるようになったらもっと高くなるのかな?
5000円くらいで収まると思ってたので、ちょっと誤算だったなぁ。


早めに受付してね〜と言われてましたが…
地元の病院なので、高校生の時足の裏にできた魚の目が治らなくて受診して以来。
久しぶりに行ったら、レイアウト変わってました。


初めての場所の受診方法はなかなか難しい。
病気して、受診する機会もほぼ無いので、付き添いできた両親とあーでも無いこーでも無いと言い合いつつ笑


なんとか産科まで辿り着きました〜。
里帰りだから紹介状渡したり、診察券直したりとかで手間取りました〜。


妊婦健診の流れも病院ごとにルールが違っていて、初めはなかなか慣れないもの。


そして、ローカル病院なので案内も特になく笑
産科受付の方に、尿検査とか先にありますかー?と聞いたら、教えてくれました。
(待ってるのもトイレ我慢できなくなりました笑)


そのあと、血圧、体重を言われるままにはかり、
受付にいたスタッフの方無愛想でヤバ〜と思ってたけど、別できた助産師らしき人は愛嬌のある感じの人で優しかった〜。


初診なので、家族構成とかちょっと深掘りされ…



診察へ〜


初期の血糖値(多分空腹時?つわりしんどすぎて記憶曖昧だけど、確か頑張って前日の夜からポカリとかも飲まないようにしてたなぁと思い出しました)

103だったんですが、里帰り先の基準だと引っかかる値だったらしく、追加で検査しませんでしたか〜?と言われました。(してない笑)

おじちゃん先生大丈夫か心配になり、調べてみると、、、施設で決めていいけど、95 か100が基準値になるらしい。


いや、アウトやん笑笑
中期も随時血糖だったし大丈夫かなぁ?(血糖負荷試験より精度が劣るけどオッケーとは書いてあったけど…)


赤ちゃんもほぼ平均サイズだし、大丈夫か…な笑い泣き


そのあと、経膣と経腹エコーしてもらい。
割と丁寧に見てくれて、説明も丁寧でした〜ありがたや笑


助産師で働いていたことは、母子手帳もらう時からひた隠していたのですが、、、


診察してくれた先生が知り合いだったので、
なんやかんやでバレました〜笑笑



助産師だから分かるでしょー感を出されると、そんなまだペーペーなんで笑い泣き笑い泣き
と言う気持ちになってしまうわけです笑


入院のタイミングの説明も省略されそうだったけど、聞けてよかった笑

陣痛間隔が5-10分くらいで連絡でいいらしい。
まあ、家も近いしそうだよね…笑



家で頑張る時間もありそうだから、
どうやって過ごすかも考えとかないとなぁよだれ



あと初めて聞いたのが、
入院のときコロナの検査させられて、陽性だったら他の病院へ搬送になったりするらしいので体調管理もしっかりしないと!
(うつりそうな感染経路は買い物が妊婦健診くらいなんでまあそこまで心配してませんが…)

コロナ検査の料金表みたら。1万くらいするらしい…。高いのう驚き。病院で受けるんだからそうだよね…。


入院の書類説明とかも色々あってお時間が長ーくなったんですが、お産セットとか買わないといけないらしいのでそのうち揃えないとなぁと思ってます口笛



心配してた逆子ちゃんも、
逆子体操とお散歩の成果なのか、はたまた下向くのよーと言い聞かせたおかげなのか、
(言い聞かせてたら検診の前日にめちゃめちゃ動いてた笑)

今日は頭位に戻ってました〜
人騒がせなベビさんだこと!


よく出来たね〜とお腹をナデナデして、
褒めときましたニコニコ



マイペースな子には違いないですね〜爆笑
次の健診で逆子とかに戻ってたら泣いちゃう笑
まあ元気で居てくれるならどんな姿勢でも許す!笑


逆子がち戻ってから、胎動がまた激しくなってきました〜特に朝と夜笑