大学生主婦、新選組ゆかりの地を巡る | のほほん柴犬ブログ

のほほん柴犬ブログ

30代前半で、子供のいない人生に!!
友人は全員子持ちで、人生後半戦どう生きる!?
柴犬を溺愛しながら、楽しく生きる道しるべを模索中のアラフォー主婦のひとりごと。

 
 
司馬遼太郎の歴史小説『燃えよ剣』を読んで
新選組の土方歳三にハマり
“幕末”と聞くだけで、胸熱になった主婦は

 
42歳で、日本史を学べる大学に入学し
ひゃっほ〜!!
華の大学生気づきと、浮かれたのも束の間。

 
大学から出される
レポート課題が難しすぎて
瀕死状態となり魂が抜ける、毎日レポートに追われる日々。
 
 
いや、間違えた。
勉強したくて大学行ったのに、
ただ今、勉強を中止している……
 
 
 
難しい。
難し過ぎる。
もう書けないかもしれん無気力
大学、やめる?
 
 
と、いう思考がグルグルグルうずまき
 
 
 
 
ま、マズい…………滝汗あせる
 
 
 
 
このままだと、
あんなに好きだった新選組も
歴史も全部嫌いになってしまう無気力
 
 
 
と、危機感を抱いた42歳は原点に戻り
今一度
好きだった新選組に触れようじゃないの!!
 
 
と、鼻息をフンガフンガさせながら
新選組ゆかりの地を巡ってきました真顔ルンルン
 
ここは、日野市にある
新選組のふるさと歴史館。
市の施設のようで、
近隣にある日野宿本陣の両施設行けて
入場料300円!

だんだら羽織と刀を
貸してくれるというので
もちろん着用真顔キリッ


いいですねぇ、、ドキドキ
 
 
おみやげも買って

盛り上がってまいりましたキメてる


ここは、新選組に関する
ありとあらゆる展示物を見られて、
大満足の施設でして
今回は、2度目の訪問ですウインク
 
そして、お次。
土方歳三の姉が嫁いだ本陣兼自宅の
日野宿本陣跡。
土方歳三がごろっと昼寝をしたといわれる部屋もありzzz
あ、あたしもごろっとしようかな♡
なんて思いましたが、思いとどまりました。
(゚∀゚)




 
お次は、
日野市八坂神社⛩





新選組幹部のほとんどが“天然理心流”という剣術の流派で、ここには天然理心流から奉献された剣術額があります。
ただし、、
新選組まつりと八坂神社例大祭りの
当日のみ公開されるらしいです。
 


ここには、
「誠」の絵馬もあり
早速、持ち帰り用に購入照れ

そろそろ
神社を出ようとしたところ、、、

なにっ!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
天然理心流日野道場、門人募集



こ・これは!!!



びっくり



42歳、
入門したい真顔キリッキリッ
(本気)


 
剣が使えるって、
かっこいいですよね。
デレデレ

剣が強い男って、
魅力的ですよね。
ちゅー
 
土方歳三のような
剣が強い男は、ドコにいるんだあぁぁぁ
チューチューチュー


取り乱しました真顔



好きすぎて、つい。



で、最後に買ったおみやげは
“つるし雛”の新選組バージョンスター
なにこれ、最高か!
( ̄▽ ̄)


あれ?
そういえば、、、、
飼い主が新選組ゆかりの地巡りをしていた時
1日中お留守番をしていた
あの子が出てきてないですね?
Σ( ̄ロ ̄lll)


めっちゃ、不満そう!!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
まるよ、ごめん。
つぎは一緒に行こう!!



ここに笑


あ、大学は…………
もう少し、頑張ってみます笑い泣き


では、またっスター


自己紹介
日曜日の朝の柴犬
夫が10日ぶりに帰宅