40代主婦、大学生になる | のほほん柴犬ブログ

のほほん柴犬ブログ

30代前半で、子供のいない人生に!!
友人は全員子持ちで、人生後半戦どう生きる!?
柴犬を溺愛しながら、楽しく生きる道しるべを模索中のアラフォー主婦のひとりごと。

 


本日、

2023年10月1日
42歳主婦、大学に入学しました真顔キリっ

久々の学生証だぜ・・・キメてるスター


大学入学


と、言っても
通信制の大学でして、入学試験はなし。
入学は広く受け入れてもらえる体制ですが、

やはり自己管理が難しいようで、

卒業率は1割ほどだそう。

今は、自分が学生だった時と比べ
40代になっており、
更には日々の生活に加わる上に、
普通の大学生と同じミッションか、、



だ・大丈夫かしら滝汗あせるあせる



たまたま読んだ
司馬遼太郎の歴史小説「燃えよ剣」

作中に出てくる土方歳三に心奪われて
新選組に興味を持ち、
新選組関連の本を読み漁り、ゆかりの地を巡っているうちに

より詳しくその時代を知りたくなったキメてる
のが、きっかけです。

もともと、歴史好きか?
と言われれば


全く、興味なし
凝視


だったのに、司馬遼太郎が描く

新選組の世界に胸熱になりすぎてラブ

大学まで行く事になるとは、、📖

※新選組、胸熱ブログはコチラ↓

柴犬と新選組

しかし、

ここまでくる道のりは長かった…魂が抜ける


子供ができなかった事を、悶々と考えこんで

あっという間に過ぎ去ってしまった

どん底30代を経て、

 


40代に突入して
更年期の入り口が見え隠れし、
周りは、子育て真っ只中。
暇な時間が出来ると、ネガティブな感情が出る日が多くなり
この時間をなんとかせねばっ笑い泣き泣

だが、私は人見知り凝視

ヨガやピラティスなどの、パリピな世界には行けぬ。どうしよう?

 

 

 

そうだ、大学に行こう!気づき

と、なったわけです‎‎‎。

 

 

 

雑念を振り払わねば〜〜笑い泣き

 

 

 

が、勉強……勉強、勉強…!?!?!

眠りに眠った頭を叩き起こして

今日から、頑張りたいと思います‎( ̄∀ ̄)

 

勉強に疲れたら、

大好きな“クレヨンしんちゃん”を読んで

楽しんで、学んでいきたいと思います音譜
 
通信制の大学は
年齢層も様々で、90代の方もいるらしい拍手
 
私も

4年で卒業できるように頑張りたい真顔

が、まずは来年

2年に上がれるかどうか……笑

 

柴犬まるのケアも、もちろん忘れずに🐾

では、またっスター