百万石まつり♪ | 丸一都美(さとみ)のマル・マコちゃんブログ♪
兼六園の梅の実が、いつのまにかこんなに成長していました桜


初夏ですねー!

そして初夏といえば、金沢百万石まつりですカブト

石川県の礎を築かれた、初代、前田藩主、前田利家公に感謝をし、開催されるお祭りです。

毎年、有名な芸能人の方が…↓



こちらの甲冑にて、前田利家公に扮し、金沢市内中心部を練り歩きます!

今年は〜!サラリーマン金太郎さん〜
高橋克典さんカブト


そして金沢百万石まつりの、最初の神事は、金沢神社でのお水とり、そして茶筅供養です。
 

今年も、中継させて頂きました桜



石川県内の、各流派の先生方です。

前田利家公は、かつて千利休からお茶を学び、加賀藩に茶文化を定着されました。

そのお陰で、和菓子や、工芸が栄え、現在に至る訳ですから、まさに金沢文化の恩人ですね!

茶筅塚です↓ 


金沢市役所前の、百万石まつりシンボルタワー。


今夜開催された、浅野川灯籠流し。


と、お祭りムードに包まれている石川県内です。

皆さんも良き週末をお過ごし下さいねハート