先日、プレゼントをもらった。

袖が大きく膨らんだかわいらしい服。

プレゼントはうれしい。その気持ちがうれしい。

でも、その服は

若くてかわいい子に似合うやつだろう、、、

おばさんの私には、

とてもとても、着こなせない、、、

どうしよう、、、

送ってくれた人に喜んでもらいたいから、

どっかできて見せないとな、、、

んー、、、でも恥ずかしいな。

などと、ぐるぐる考えていた。

 

しかし、昨日、このプレゼントにまつわる

舞台裏のエピソードを聞き驚いた。

私に贈る服を選んでほしいと頼まれた彼女は、

私のことを良く知り理解している人物で、

この服が私に似合う、と思って選んだというのだ!

その話を聞き、驚きを隠せなかったので、

選んでくれた彼女を

ちょっとがっかりさせてしまったかもしれない。

ごめんなさい。

そして、送ってくれた子に対しても、

若い世代の好みのものを送ってくれたのだと、

思いこんでいたのだ。

でも実際は、私に本当に喜んでほしくて、

彼女なら私にぴったりのものを

選んでくれると考えたのだ。

まず、彼に対して100%信じてなかったな、、、と反省。

ホント、ごめん。

ホント、2人にごめん。

 

子供の頃見ていたアニメ、赤毛のアン。

私はアンを見るたびに、

イライラムカムカしていた。

今なら何故かわかる。

私は自分が醜く、みすぼらしいと思っていたので、

アンに自分を投影していたのだと思う。

袖の膨らんだ服は、

かわいくて、やさしくて、

キラキラしたダイアナが着る服だ。

私はダイアナになりたかった。




 

私は容姿にコンプレックスがあり、

だから、見かけで判断すること、

されることに抵抗感があった。

しかし、実際は、実は、

自分が見かけで人を判断していたのだ、

ということを、去年気が付いたわけだけれども、

まだまだ、見かけで判断する私、残ってるなあ。

 

この服は私に似合うに違ないと

彼女が思ったのなら、そうなのだ。

私にとってのダイアナの象徴である、

袖が膨らんだかわいらしい服、

私も着ていいんだな。

自信をもって、喜びと感謝を感じて、

堂々と、このいただいた服を着よう。

 

今ならこう思う。

アンにはアンの美しさがある。