ナイフとフォーク私の食事制限ナイフとフォーク


2022年11月にIgA腎症と診断されてから、始まった食事制限。

今のところの制限は、以下3つ。


1日あたり

カロリー 1400Kcal

たんぱく質 40g

塩分 6g


食べたもの全てアプリに入れて管理してたこともあったけど、数ヶ月やったら疲れ果ててしまって…悲しい


いつもの食事なら、カロリーと塩分は大丈夫ビックリマーク

ってことで、アプリの入力はやめました。



たんぱく質は難しい…ガーン

すぐに食べすぎちゃうえーん

最近は、外食や食べ慣れてないもの食べる時だけアプリに入れて、たんぱく質何g食べてるか、確認してます。



たんぱく質制限してると、

『食べられるものが全くない魂が抜ける』って思いが拭えず。


でも、私はやっぱり、美味しいものを楽しく食べたーい!!


最近は、おやつを充実させることで、1日の満足度を上げてますアップ

野菜中心のおかずだと、カロリー足りない事が多いから、カロリー摂れてたんぱく質少なめのおやつを探してますラブラブ


あとは、外食したくなったら、ランチじゃなくてモーニングへ行くようにチュー

朝から活動的ってだけで、普段怠け者の私はテンション上がるアップ


制限あっても、楽しんで気分良く食べたい飛び出すハート