やっほー。

 

 

いまさら資産形成について考え始めた

アラフォーまるこです。ニコニコ

 

 

 

 TODAY'S
 
リサーチが欠かせない

 

 

資産形成について考え始めたら

それにはリサーチが欠かせないと

再認識しました。

 

 

 

四季報を熟読して

大金を稼いで仕事辞めてやる!

 

 

 

ではないです‼️泣き笑い

 

 

私がそんなこと言うわけない凝視

 

 

じゃあなんのリサーチか、、、

 

 

基本的に、私の情報源は

読書とYouTubeなんですが、

 

 

最近、資産運用についても

YouTube等で情報が溢れつつあります。

 

 

色々観てみましたが、

良質なchannel選びが欠かせません驚き

 

 

あれが当たる!、これが注目株!

今やらなきゃ損!などと言った

あまり偏った内容ではなく、

全体を見据えた様なchannelがオススメ。

 

 

そしてね、資産運用を考える前に

やるべきことがあると

あるchannelを観ていて気づきました。

 

 

あの金融庁のホームページでさえ、

資産形成=投資

と言っちゃってる時点で

どうかと思いました真顔

無責任さを感じる無気力

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ資産運用の前にすることって何よ?

 

 

日本経済を見据えた

社会の役割を考えること

 

 

なんか難しそうですが、

とりあえずこれをみてほしい。

 

 

子供にも

ちゃんと教えたいと思えた内容。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、続きも見てほしい。

 

 

 

 

 

資産運用をする前に

そもそもお金って何よ?

からスタートすべきだと思いました。

 

 

高校で金融教育が始まったけど、

あまり期待できる内容ではない模様真顔

 

 

お恥ずかしながら、

今まで日本経済について真剣に考えることなど

ありませんでした。

 

 

これを知らずして

資産運用をするなど、

なんか間違ってるなと感じました。

 

 

みんなで仲良く、S&P500とか

オルカンとかに投資している場合じゃない

 

 

まず投資とは何か?も考える必要あり。

 

 

 

 

 

金融投資は、乗り遅れた感ありましたが

自己投資は欠かしてこなかったので

まぁ、間違ってないかな?

と思いました。

 

 

ここまで来たら、資産形成の

おすすめチャンネルはわかりますね?

 

 

Pivot Channelです。

 

 

元TBSアナウンサーだった

国山ハセンさんの再就職先‼︎

 

 

すぐに飛びついちゃう国山ハセンさんと

意外と慎重派のEXITのりんたろーさん

 

 

のおかげで

いままで経済とか投資とかに

興味持てなかった人にも、

楽しんで学べるChannel

 

 

いろんなジャンルごとに分かれてますので、

まずはMONEY SKILL SETから

始めてみてくださいニコニコ

 

 

YouTubeも

こういう良質channelだけになったら

子供にとっても良いのになぁ、、、

と思うアラフォーでした指差し

 

 

みんなで真剣に考えたら、

社会はよくなるのでは?

と理想を抱きました。

 

 

では。