Hello! I’m Maruko指差し

Long time no see!



長らく英語ブログは

更新はしていなかったものの、

ずっと新しい挑戦をしていて、

そちらでおしりぺんぺん叩かれながら、

ようやく卒業?終了いたしました泣き笑い



それがこちら、、、 


 TODAY'S
 
2語フレ!!



そもそも「2語フレ」ってなによ?

って感じですが泣き笑い



以前ご紹介した、

ちぐさ先生の2語トレ。




2語トレを使ったフレーズ学習。

それが2語フレです。



そう、ちぐさ先生が新しく始めた

トレーニングコース、2語フレに

申し込み取り組んでおりました指差し



例えば、


take a nap


と言う2語を学習したら、

この2語を使ったフレーズの

習得まで目指すのが、2語フレ。



I want to take a nap every day.



みたいな感じです。



このコースは、

LINEで毎朝課題が届き、

1日たったの15分で完了するという

学習スタイルです目がハート



何が良いって、

重きを置いているのは、音学習なので、

発音練習がたくさんできること!



そして、講師のフィードバックを

受けることができるところ!



ここに魅力を感じ、受講を決めました指差し



ちなみに学習量は、



1Cycle毎にテーマが設けられ

1Cycle9日間で、合計30フレーズ

練習することになります!



これを全て終えると

恐怖の課題が届きます泣き笑い



課題は、英作文とVoiceメモガーン



課題を受け取ってから

15分以内に提出しなければなりません。

課題は受け取るかパスするか選べます。



課題の量は毎度変わり、

大体7文〜10文の英作文です。

ただ課題によっては、

1文では済まない時もありましたが笑い泣き



さらっと言いましたが、

英作文って自分で、

日本語を英語に変換するんですよ!!

当たり前や笑い泣き



※たまに、2語だけ与えられ、

英作文する時もありました。



さらにVoiceメモって、

自分の声を録音して送るんですよ!!

英語で!!

当たり前や笑い泣き



これがなかなかハード!!

1年前の私では考えられなかった課題。



かと言って、受講を決めたからには、

パスだけはしたくない笑い泣き



当たり前ですが、課題を提出しなければ、

講師のフィードバックが受けられない。



私には、受けるしか道はない滝汗



だってフィードバックを受けたくて

受講したのですから!泣き笑い



これをCycle10まで終えて、

ようやく卒業しました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



この課題提出の心のハードルが高く

なかなか課題の受け取りもしないものだから

おしりぺんぺんされていました笑い泣き



ちょうどCycle7くらいに入ってきて、

内容もグッと難しくなったところで、

メンタル崩壊。


※メンタル崩壊は英語のせいではありません。



お陰で、なかなか取り組むことが出来ず、

おしりぺんぺん笑い泣き

何度か挫折しかけましたが、

何とかやりきりました!!



フィードバックは、主に、

基本センテンスの構成がどうかと、

発音はどうかの2点で貰えます。



私は基本センテンスの構成については

褒めていただくことも多かった為、

主に、発音のフィードバックをたくさん

頂くことができました!!



ありがたや〜照れ



昨年の夏に、

ちぐさ先生のphonics講座を受講し、

発音は明らかに変わってきましたが、

文章になると途端に崩れがち。



だからこそ今回受講を決めたのです。

英語は正しく筋トレですね!!



ちなみに費用は5万弱。

サポート期間6ヶ月。

さらに英語トレーニング用の

アプリが無料で配られました。

2万くらいの。



初回限定だったので、格安でした目がハート

※今は内容が異なる様です。



で、結果どうだったかというと、

受講を決めて正解でしたキラキラ



英会話を始めるより、

まずこっちをオススメします!



むやみに英会話や多読するより、

やっぱり基本の音トレーニングが

あってから、取り組んだ方が

学習効果は高いんじゃないでしょうか?



言語習得の基本は音ですからね。



その音と、基本の2語トレ、

さらにそれを使ったフレーズ練習。

英語力が上がらないわけがない指差し



ただ、、、英語初心者には

1日15分では終わりませんでした泣き笑い



そりゃそうだ。

1日15分で発音改善などできません。



特に最初の頃は、

phonicsに戻ったりもしていました



でも、発音でお悩みの方は、

かなりの学習効果があるので、

phonicsを終えたら、

取り組んでみてはいかがでしょうか?



ちぐさ先生のYouTubeチャンネルで

詳しく紹介しているビデオがあったので、

リンク貼っておきまーす!





Let’s learn to English!