出口の見えないトンネルに入ったら

出口に出るのは困難だ

助けがくるとも思えない



それを人は絶望という



でもな、慌てる必要もないんだぞ



ちょっとここで休もうじゃないか

少し目を閉じ寝たっていいじゃないか

真っ暗なんだから寝るのにちょうどいい

大丈夫ここには君しかいないから

安心して眠りなさい



ただ、ちょっと元気が出てきたら

かばんやポッケを探してごらん



ライトはなくても

きっと照らすものはあるはずさ

マッチやライター?



スマホがあれば良いじゃないか!

今時、誰でも持ってるだろ?



すべて明るくするのは難しいが

足元照らすぐらいできるはず



足元照らして一歩進もう

一歩進めば

一歩出口に近づくから



えっ?

どっちが前でどっちが後ろか分からない?

そんな心配いらないさ



トンネルはさ、

必ず入口と出口があるだろ?

進めばからなずどっちかに出るものさ



それが入口なのか出口なのかは

分からないけれど

少なくともそれが君の出口だから



えっ?壁にぶつかったら?



トンネルなんだから

壁があって当たり前だろ?



右でも左でも壁に沿って歩けばいい

壁があったら転ばなくて済むし

壁があるって実は良いことなんだ



えっ?入口に戻るのが怖いって?

君なら大丈夫さ!

暗いトンネルを抜けた君は強いから



疲れた時は休めばいい

元気が出たらまた歩こう



焦らなくたっていいんだ

ゆっくり足を前に進めよう




はい!疲れています!

恐ろしいほどに。

まっがんばろ。一歩前に。