View this post on Instagram

【10/30 土鍋de新米まつり!〜お米クリエイター厳選!とっておきの新米を食べ比べ!開催】 詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/560905957696715/ . 【土鍋deとっておきの朝ごはん!】が10月10日(水)のOH!バンデスに紹介されます! . *** . 本日は、五橋にあるゲストハウスHostel KIKO(https://www.hostelkiko.com)にて月2回開催している、「土鍋deとっておきの朝ごはん!」でした。 . 本日は、7歳の男の子や、 イタリアやオランダからきたゲストも参加。 . 子供から社長さん、 日本人も外国人も、 一緒に土鍋でごはんを炊いて、 一緒に食べる。 . 言葉はうまく通じないけれど、 土鍋ごはんを取り分けているうちに、 自然とコミュニケーションをとる。 美味しいものを食べるとみんな笑顔になる。 . イタリアやオランダの朝ごはん事情も聞いてみると、実に面白いものがありました。 (イタリアは、朝ごはんはほとんど食べないみたいですよ。外でカフェラテやエスプレッソとビスケットなど、、、なんだそう) . 彼らからも、 「日本の朝ごはんをこうやって日本のみんなと食べれるなんて思ってもみなかった」 「パンよりこっちの方がいいね!」などの感想をいただきました^^ . KIKOのコンセプトでもある まさに、「世界と地域の交差点」がここにあるなぁと感じる瞬間。 こうやって朝ごはんを通じて、お互いの国のことを知れるって、とても素敵ですね。 . 「土鍋deとっておきの朝ごはん!@Hostel KIKO」は、毎月2回、土曜日の朝に開催しています。 興味のある方は、ホームページをチェックしてくださいね! https://editmylife.jp/ . *** . さてさて、次回のイベントは 10/30(火) 19:00~ 「土鍋de新米まつり!〜お米クリエイター厳選!とっておきの新米を食べ比べ!」です! https://www.facebook.com/events/560905957696715/ . お米クリエイターの佐藤裕貴氏をゲストに迎え、 裕貴さん厳選のおいしい新米を土鍋で炊き上げ、 最高の状態でじっくり味わう。 . 数種類の新米を食べ比べ、裕貴さんから話を聞いて、みんなでワイワイ盛り上がろう、 というイベント。 . お席、残りわずかとなっておりますので、気になる方は、早めにお申し込みください! . 今回は、大盤振る舞い、、、の、 「新米deはらこ飯」も登場の予定!! . 土鍋レシピやイベント情報は、 土鍋deごはん協会ホームページをごらんください! https://editmylife.jp/ . #土鍋ごはん #土鍋 #土鍋de朝ごはん! #ohバンデス #ごはんのおとも #hostelkiko #新米 #Donabeka

Donabeka.Mayuさん(@donabeka.mayu)がシェアした投稿 -