こんにちは。

Donabeka/充実マニア
高田麻由です^^

 

今日は、地元のFMラジオに出演してきました!
今回は、3月初日ということもあり、
手帳の使い方のお話。


「手帳」をどんなモノ(存在)として捉えるか

その概念を変えることで、
使い方が変わるし、
今より何十倍何百倍もの効果をあたえてくれる、


と実感しています。


何よりも、

自分が時間や予定をコントロールしている感
人生をコントロールしている感が持てる。

そして自己効力感も上がる。


手帳が、
目的目標を示してくれたり
自分を勇気付けしてくれる
マイコーチになってくれる感じです。



10分じゃ全然話しきれず、
続きは3/5のタピ大で、

ってなって終わりましたが^^;
(詳細は下に)


もともと、この手帳術、
私の師匠であり友人が行なっていたものを、
実際に私自身が体験して、
「めっちゃいいですね!」となり、
一緒に改良を加えていったもの。

自分でオリジナルの手帳レフィルを作って、
1年間使ってみました。



▼手帳がぐちゃぐちゃ、
▼なんか予定に追われているきがする、
▼何から手をつけていいかわからない
▼やりたいこともどんどん先送り、
▼気づいたら2月も終わってた、、、

みたいなことありませんか?



恥ずかしいながら、
ぜーんぶ、昔の私です。。。


ただただ、多忙。笑
だけど、満たされない感と、
私何やってるんだろう感。


どんどん月日が経ってしまうことに、
このまま10年や20年があっという間に
経ってしまうんだろう、と、
恐怖しかありませんでした。
中身が空っぽの、
オバさんになってしまう、、、



それが、
手帳、というものの概念を変えて、
使い方をちょっと工夫することで、



○忙しさはあっても、
なんだか地に足のついたスケジュール管理が
できるようになりました。


○しっかりと自分が毎日を創っている感覚、
日々を丁寧に生きている感覚が
持てるようになりました。


○できないことも多々あるんですが^^;
それはそれで、と思えるようにもなりました。

これが大きいかも。
できていないことにも納得できるというか。



手帳の考え方一つ、使い方一つ。
不思議だけど、現実です。



3/5 18:00〜

仙台のパークタウンにあるタピ大で
その考え方や方法をお伝えしますので、
お時間ある方は是非お越しください〜^^

http://www.fm797.co.jp/tapidai/

参加無料です♪


今仙台と東京で行なっている
1年の振り返りとビジョン設定を行う
「Dreamdesign」と、
「自分らしく人生を創るコーチング手帳術」
をまぜまぜした形になると思います。




新年度に向けて、
「コーチング手帳術」も仙台や東京で定期的に
開催していけたらいいなと思っています。


その際は、
またご案内させてください^^


☆近日開催☆

【東京開催】Dreamdesign2018 

ー2017年の振返り&2018年の設計図作成と行動目標設定!

<概要>
日時:2018年3月3日(土)
   9:30~12:30
場所:東京都内
   お申し込み後詳しい場所をお伝えします。
会費:3,500円 モニター特別価格!
持物:2017年,2018年の手帳
   筆記用具
申込:下のフォームからお申し込みください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMftHSbIRnM

 

 

詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/358150727926418/