Donabekaとして登壇してきました!

{6E2E2777-88CC-4A39-A165-AB93C259EF56}



あー、楽しかった。


始まる前は、
やっぱりめちゃくちゃ緊張するんだけど、
始まると、聞いてくださる方の反応のおかげで
とっても楽しくできました。
ウエオカキヨシさん主催の
新春万博*勝手にサーカス、
すごくすごく、素敵なイベントでした。

他の登壇者の皆さんのお話も
笑いあり、感動あり、勉強あり、
心にしみた。


話のプロじゃない私たち。
でも想いを持って話せば
ちゃんと伝わるものなんだな




そして、

話すために、
資料を整理したり、
改めて言葉を作っていくこと
+
特殊な環境で(緊張感のある中)
話すことを繰り返すことで、

だんだんと
やりたいことが明確になって、
よりシンプルに伝えることが
できるようになるものだなぁと
感じています。


特に、
緊張感のある中話すというのは、
思ってもみなかった言葉が
自分の中からでてくることがあって、
それって多分自分の本音。
真実なんだろうなぁって感じてます。


今まであまり
人前に出るの好きじゃないなぁって
思っていたけど、
自分の中に伝えたいことが沢山あるんだ、
って気づいてしまいました。


やっぱり、
今年はそんな人前に出る
活動増やします。


Donabekaとして、
土鍋という観点から
毎日を幸せに生きる方法、
アドラー心理学や
ココロに効くお話し、
伝えていきます。


気になった声かけてくださいね。
全国回りますよー!

{FCCB03C2-166C-47C1-A924-6938112EA5F2}

土鍋でごはんも炊いて、、、

{7F590097-C2EB-4B6F-B277-70BDEBC123B5}

その場でみんなに食べていただく。


大きな男子たち(男性)が
まじでうまい、と食べてくれることが
うれしかったなぁー

寮母さんになった気分でした。


人が幸せになってくれるって、
幸せですね。


高田