昨日のブログで、

 

 

***************

 

天職は探してたって

いつまでたっても見つからない。

 

 

天職は、見つけるものではなくて、

自分が、これを天職とする、

と決めることなんだと。

 

***************

 

 

 

と、かきました。

 

 

と、はいえど。

です。

 

 

 

簡単に、

これを天職とする!

と決められるものじゃないですよね。

 

 

 

そりゃそーです。

自分の中に、

確かな経験や、

これかも、、、っていう感覚がなければ、

決まるわけがない。笑

 

 

 

やっぱりね、

 

 

天職は探すものじゃない、

 

といえど、

 

探す努力や行動は必要だ、

 

私は思います。

 

 

 

そのキーポイントは

「外側」と「内側」

 

 

 

まず外側=実際の行動

 

 

そもそも、天職が何か、って

職業になりそうなことの、

選択肢が出てこない(思いつかないと)

と始まらない。

 

 

 

(何が自分にできるのかな〜)

 

 

って、心の中で思ってたり、

頭で考えていたって、

選択肢が増えるわけじゃない。

 

 

 

どうするか。

 

 

 

実際に見たり聞いたり、

触れたりするのが、一番でしょ。

 

 

 

△楽しそうに仕事をしている人、

 天職についていそうな人に会いに行く、

 インタビューしてみる、

△気になる職業について調べる、

最近は大人もできる1日職場体験もあったりします。

△興味のあるセミナーやサークル活動に参加する

△習い事を始めてみる

 

 

 

いきなりだと難しければ、

ほんの小さな一歩を決めて、

少しでもいいから、

今いる地点から、ちょっとだけ、

踏み出して、違うところを踏んで見るといい。

 

 

 

やって見ると、

“確実に”

頭で考えていただけでは得られない、

「刺激」を受けます。

もちろん、人脈や認知や世界も広がります。

 

 

 

 

「刺激」を受けると

「感情」が動きます。

 

 

 

この感情、に気づくこと、

さらにそれを深掘りして見ること、が、

次の「内側」の話。

 

 

 

まずは、

実際に行動し、様々な職業や

考え方に触れる

=自分の中の選択肢を増やす

 

 

 

少ないカードよりも

多くのカードがあった方が、

打ち手が広がるもんね。

 

さらに、カードを組み合わせ

新しいものを作る、

という発想も行いやすくなったりする。

 

(私の土鍋×コーチングがまさにその例かと。)

 

 

 

だから、まずは、

ベースに、選択肢を増やすための

行動を起こす、

 

ことは必須だと考えます。

 

 

 

ただ、闇雲に選択肢を増やすと、

収集がつかなくなり、

余計迷います。

天職難民になりやすくなります。

 

 

 

だから、大事なのが、

その時の感情に気づき深掘ること。

 

 

 

また明日書きますね!

 

 

お付き合いありがとうございました!

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

✨自分の価値観で生き方暮らし方を選択し、

毎日を自分らしく活き活きと輝いて生きる✨

メルマガ配信中^^

登録お待ちしてます〜!!!

 

↓登録はコチラ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSbUUfEv

ブログよりも多く、濃く、具体的に、配信しておりますアップ

 

 

✨そろそろ、毎日と自分と人生を

 大切に生きていきたいと思っている

 頑張りすぎなあなたへ✨

 

 何にモヤモヤしているのかの根本を見つけ、

 本当の自分を知り、

 ありたい未来を描けるようになります。

 

 なんでもお話ください^^

 コーチング体験セッション

↓コチラから↓

https://reserva.be/kurashidesign18

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 



{6D420B64-F635-461C-A4CA-F4A65F0FEFEE}


 ほら、行動は誰にだってできる( ^ω^ )