こんにちは!


「そろそろ、毎日と自分と人生を

大切に生きていきたい!」

頑張りすぎ女子転機応援コーチ
土鍋ライフデザイナー

の高田麻由です^^

 

 

 

昨日は、吉井奈々さんの講演会に参加して来ました。

http://nana-yoshii.com/profile

 

同ページからの抜粋プロフィール

↓↓↓

 

<元男性でありながら、女性として【中学時代の同級生と結婚】をして幸せを手にいれる。
10代から水商売・ショービジネスの経営にも携わり、結婚を期に水商売を卒業し、
現在はコミュニケーション講師として活躍する。>

 

 

ショービジネスでやってきただけあって、

さすがの掴み( ´艸`)



{35D559DF-DCD7-45D0-A426-51F6B3596274}

 

 

 

アドラーや

コミュニケーションや

男女間の違い、などを

勉強してれば知っている内容ではあるかとは

思いますが、

わかりやすいな〜と思う例えや、

共感ポイントもたくさんあったので、

シェアします^^

 

 

 

今回のテーマは

「自分も相手も大切にするコミュニケーション」

 

 

そもそも、

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

個人個人の

物の見方や思考の違い、が

コミュニケーションの不具合を

引き起こしている

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ということ。

(アドラーでいう認知論✨)

 

 

具体的には…

 

大事にしているもの

☆男心タイプ:解決、結果、未来

☆女心タイプ:共感、家庭、今

 

コミュニケーションのコツ

☆男心タイプには…説明をプラスする

☆女心タイプには…いつも、をつけて褒める

 

 

会話に対する認識

☆男心タイプ:A→Bに持って行く手段

☆女心タイプ:それ自体がコミュニケーション

 

 

接し方のポイント

☆男心タイプ:ヒーローでありたい。

 なので、お願いしたり頼ったりして、スーパーヒーローににしてあげて。

 

☆女心タイプ:プリンセス

相手(ヒーロー)の好意を快く受け取って。受け取ること=相手をヒーローにしてあげること。

 

 

あっちが頑張ってるから、

私も頑張らなきゃ!

ってしなくていいんだよ。

 

と。

 

 

むしろ、

「役割の芽を育てて、花を咲かせよう!」

と。

      

 

簡単なやり方は、

何かしてもらった時に

「ありがとう!」

の前後に言葉を付け加えることだそうです。

 

 

(前)◯○さん!

(名前を呼んで自分のことだと認識させる 

 

「ありがとう!」

 

(後)役割言葉をプレゼントする

 例:優しいね!

   働き者だね!

   しっりしているね!

   努力家だね! などなど…

 

 

これがどう働くかというと。

 

 

1.言われることで、認識する

2.それを演じる(そうか!自分って○◯なんだ!と思う)

3.そのようになっていく

 

 

 

「未来をプレゼントする」こと

 

 

 

「未来をプレゼントする」

とってもいい言葉だと思いません??

 

 

 

私も、自分の声かけ一つが、

相手への未来へのプレゼントになるなら、

嬉しいですよね。

 

(って、書きながら感じたのですが。

なんか上から言っているように感じて、

若干違和感だな…

 

「プレゼントしあう」の方がいいかな〜)

 

 

 

そのほかも、いろいろとありました。

 

☆頑張ることをオンオフではなくて、

配分を考えて使う。

 

☆幸せの基準は自分が決める

 

☆わがままな人が愛される。

 すべき、まちがい、ではなくて、

 「したい」で選ぼう

 

☆全部自分でやろうとしない

 

 

などなど…

 

 

 

その中で、ぽろっと発言された一言。

私は、心に刺さりました。

 

 

 

それは

 

 

「平等を言われる時代だからこそ、

相手をたてる」

 

 

 

そう思います。

 

 

これも、「違い」の認識の一つ、かと。

 

 

相手にも相手の育って来た背景がある、

自分とは違う経験を沢山してきてる。

 

 

平等だからなんでもしていい、言っていい、

 

ではなくて、

 

相手の背景も考慮した上で、

 

 

お互い尊重すること、

頼ること、頼られること、

甘えること、甘えられること

譲るところ、譲られるところ

 

 

があるべきなんじゃないかな。

 

 

 

 

いかがでしょうか??

 

 

と、は、言えど、

コミュニケーションって、

理論より実践。

 

 

何よりも、失敗しながらも

学んで行くことが一番大事、

ですよね^^

 

 

っていゆうか、

 

 

コミュニケーションに、

失敗ってないですからね^^

 

 

いっぱい悩んだりしながら、

頑張りましょ〜^^!

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

✨自分の価値観で生き方暮らし方を選択し、

毎日を自分らしく活き活きと輝いて生きる✨

メルマガ配信中^^

登録お待ちしてます〜!!!

 

↓登録はコチラ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSbUUfEv

ブログよりも多く、濃く、具体的に、配信しておりますアップ

 

 

✨そろそろ、毎日と自分と人生を

 大切に生きていきたいと思っている

 頑張りすぎなあなたへ✨

 

 本当の自分や、ありたい未来を

 一緒に見つけ、進んでいきませんか?

 

 なんでもお話ください^^

 コーチング体験セッション

↓コチラから↓

https://reserva.be/kurashidesign18

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

/そろそろ、毎日と自分と人生を
大切に生きていきたい/
頑張りすぎ女子の転機応援コーチ
土鍋ライフデザイナー

高田麻由