こんにちは。


そろそろ、毎日と自分と人生を
大切に生きていきたい
頑張りすぎ女子の転機応援コーチ

土鍋ライフデザイナー

の高田麻由です。
 

 

 

さてさて、昨日に引き続き、

こんなこともやっちゃったよ!

第二弾!!

 

 

 

仙台いろは横丁内の

コミュニティカフェ、みやカフェ、

http://miyacafe.net

にて、

 

 

 

斉吉商店ナイト♪

実施しました!

 

{BC3CCC40-35B7-41A7-AB2A-B6B9DE3A5D2F}

 

 

気仙沼の斉吉商店の

斎藤啓志郎さんを迎え、

 

斉吉商店の商品をアレンジした食事を

食べながら、啓志郎さんの話をいろいろ聞いちゃおう!

というもの。

 

 

 

もちろん、

with土鍋ごはん!

 

 

斉吉商店、

ご存知ですか??

 

 

http://www.saikichi-pro.jp

 

 

催事で全国のデパートなどに

出店されているので

ご存知のかたもいるかもしれません。

(新宿伊勢丹などにはよく行っているようです。)

 

 

金のサンマ(サンマの佃煮)

が、メインの商品。

 



これ、ほんっっっっっっっとうに、

美味しい💕

タレだけで、ご飯がいくらでも

食べれちゃう≧(´▽`)≦

 

 

 

この金のサンマの返しダレは、

創業以来継ぎ足し継ぎ足し

使われてきたもの。

震災で被災し流された中、

スタッフが守り、

奇跡的に発見されて、

今もこの味があります。

 

 

ここではそのストーリーは割愛しますが、

本当に涙が出るお話。

気になるかたはぜひ。

https://www.amazon.co.jp/おかみのさんま-日経WOMAN選書-斉藤-和枝/dp/4822268179

 

 

 

さて、

開催日から3日前にイベントを立ち上げるという、

急すぎる呼びかけにもかかわらず、

4名の方にお集まり頂き、

楽しい時間となりました!!!


{BE5F0508-4772-4927-8D25-131885638456}



 

 

なんと、うち2名は、

たまたま通りかかられたところを

声をかけたら来ていただけた、

というなんともありがたいご縁!

 

 

そして、自己紹介をするや、

いろんなご縁でつながっていることも

発覚!!

 

 

声、かけてみるものですね^^

 

 

 

 

【ちょっとここで本日のメニュー】

 ✨前菜3品

 (ばっぱの梅で作る、梅たたききゅうり

  お豆腐、柚子胡椒と生七味食べ比べ

  〆サンマとカマンベール)

 ✨ホヤチャンジャ味噌入り卵焼き

  (ホヤチャンジャは、丸文食品より)

 ✨青梗菜のおひたし

 ✨金のサンマ、有馬煮金のサンマ

 ✨土鍋ごはん

 ✨野菜たっぷりキムチ汁

 ✨炭火焼牡蠣のオリーブオイル付けで作るリゾット

 

写真とりわすれた!!!

{79A2B914-C1A1-4F55-9F65-585332776340}



斉吉さんの商品に、

本当にちょっとした一手間かけるだけで、

絶品おもてなし料理に^^

楽させていただきました(´∀`)

 

 

 

 

 

 

啓志郎さんのお話で印象的だったこと。

 

 

もともと、

自分の会社が嫌で嫌で仕方がなく、

(常に魚の匂いがするのが嫌だったと

言っていました。)

山形の美術系の大学に行き、

アパレルの会社に勤めていたそうです。

 

 

それなのに、

どうして、家に帰ろう、

家業をやろう、と思ったのですか?

 

と聞いたところ、

こんな答えが返って来ました。

 

 

「ある時、催事で人が足りなかったため

 手伝いをすることになったんです

 

 

 その時に、

 こんなにも、多くの人が

 自分たちの商品を喜んでくれる。

 笑顔になってくれることを実感したんです。

 

 ごはんって、

 昔からつづいてきた

 生活の基本じゃないですか。

 

 そんな、多くの人の幸せに

 うちの家は貢献しているんだと

 思うと本当に嬉しくなった。

 

 こんな素晴らしい仕事は

 ないと思った」

 

 

(ちょっとうろ覚えでかいているので、

端々は違うかもしれませんが、

こんなニュアンスです)

 

 

本当に素敵だな。

と。

 

 

そうだよな、と。

 

 

ごはんってやっぱり生活の基盤だし、

幸せの基盤でもあると思う。

 

 

それに貢献できるって

本当に幸せなことだよな。

 

と。

 

 

 

なによりも、

啓志郎さんが

心から、嬉しそうにそう話す姿が

印象的でした。

 

 

 

他にも、いろいろ、

「へえ〜!」

「なるほど〜!!」

「そうだったのか〜!!」

「いいね〜!」

というお話を聞けたのですが、

それはまた改めての機会に^^

 

 

 

ごはんって、幸せの基盤

美味しく、楽しく、

ごはんが食べられれば、

絶対に幸せになれる。

 

何千人を幸せにする、とか、

大きなことじゃなくていい。

私たちも、誰かの、目の前の人の、

幸せを作り、喜べる存在で、

ありたいですね。

 

 


今回も、やってよかったな(*^▽^*)


 

ここまでおつきあいいただき、

ありがとうございました!!

 

 

 

仙台での催事は

6月5日まで、藤崎の地下2階です。

(啓志郎さんがいらっしゃるので、

 声かけてみてくださいね^^)

 

 

通販もできますよん。

http://www.saikichi.jp

 

 

 

宮城の土産は笹かまだけじゃない!

こんな美味しいものも、

たっくさんあるんです💕


 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

✨自分の価値観で生き方暮らし方を選択し、

毎日を自分らしく活き活きと輝いて生きる✨

メルマガ配信中^^

↓登録はコチラ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSbUUfEv

ブログよりも多く、濃く、具体的に、配信しておりますアップ

 

 

✨そろそろ、毎日と自分と人生を

 大切に生きていきたいと思っている

 頑張りすぎなあなたへ✨

 

 本当の自分や、ありたい未来を

 一緒に見つけ、進んでいきませんか?

 

 なんでもお話ください^^

 コーチング体験セッション

↓コチラから↓

https://reserva.be/kurashidesign18

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

/そろそろ、毎日と自分と人生を
大切に生きていきたい/
頑張りすぎ女子の転機応援コーチ
土鍋ライフデザイナー

高田麻由