土鍋でごはんを炊き始めてからしばらく、

日本の風土に合うように暮らしてきた先人の知恵を意識し始めて(感動して)しばらく、


今、一番興味があるのが、
「暦」と「占星術」


これってまさに、
「日本人の暮らし」の土台


なーんとなくかじって、土鍋イベントで七十二候とか言ってきたけど、ちゃんと勉強しようかと。



というわけで。
いくつか本を借りてみた。


まずは暦から。

{98F5C631-687A-4DD2-A3B0-6B255D6CDD57}



わたしはスピリチュアルなことは否定はしないけれど、あまり関心はありません。

ただ、地球や星の動きや大地や大気などに必ず人は影響されてる、と思うので、気みたいなものとかは全然あると思ってます。

気持ちを込めてごはんを作るとおいしくなるのも本当だと思います。



わたしもみんなも、もっともっと暮らしの一つ一つを大切にできますようにウインク