だ〜いぶ久々になりましたが。

 

前回、「人を信じる」こと、が、

頭ではそうだ、と、分かっていても、

心が、ついていかなかった、

どういうことか結局のところ分ってなかった

話を書きました。⇒(「人を信じる」ということ①モヤモヤ編)

 

 

 

先月の宮越大樹さんの、あるセッションで

「信じる」ってそういうことか!

と自分でもびっくりするくらい納得する、

そんな体験をしました。

 

 

 

そのセッションとは、

クライアント役になってもらった人に椅子に座ってもらい

それを少し離れたところから見て、

その人の後ろにある、

「その人が通ってきた人生をありありと想像してください」

というもの。

 

 

 

 

たったそれだけ。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

それだけ。

 

 

 

 

でも、見えたんです。

 

 

その人が生まれた時のこと

きっとこんな風に祝福されたんだろうな

 

成長してきた道のり

沢山の人にかこまれて経験してきたんだな

 

苦労してきた事

こんな大変なことを一所懸命のりこえたんだな

 

 

そして今

ああ。

 

この人は、こ〜んな沢山の辛い事も含めて

沢山の体験をしながらも、

こうしてここに生きてる。

すごい人なんだな。素晴しいな。

 

 

 

 

その人の過去なんて、ほとんど知りませんよ。

でも。

想像出来て。

そして、今そこにいる彼女は、

なんて愛おしい存在なんだろう、と心から思ったのです。

 

 

 

 

だからこそ、この先の未来も幸せになって欲しいし、

絶対幸せになれるし、

全力で私もサポートしたい、と思ったのです。

 

 

 

 

…びっくりしました。

 

…私、今、彼女の事、本気で想ってた。

…彼女は絶対できるって信じてた。

 

 

 

 

 

ああ。

人を信じる、って

こういうことなのか。

 

まさに、目からウロコがとれたようでした。

 

 

人は、生きて行く中で沢山の経験をし、

乗り越え、成長し、今ここに居る。

だから、もうそれだけで素晴しくて

この先も、どんな困難があってもそれを乗り越える事もできるし

本当の幸せも手にする事ができるんだ。

 

 

大樹さんの表現では

「現在100点、未来∞(無限大)」

 

 

 

その通りだ〜!!!

 

 

 

今。

思うと、その当時の私は、

「信じる」ことを頭でしようとしていたんですね。

 

 

そして、その場(その瞬間)にいる”彼ら”とその先しか見ていなかった。

その場の彼らを承認していなかった。

や、承認していないんじゃなくて、承認の仕方が分からなかった。

 

 

過去もひっくるめてその人だ、と想った時に

全然違うようになったのです。

 

 

 

 

・・・なんて簡単・・・

 

なんで今までできなかったんだろう・・・

 

いや、たぶん助言してくれた人は沢山いました。

 

でも、わからなかった。

 

 

 

 

 

不思議なものです。

 

 

 

そのセッションをやるまでに

さんざんと様々なエピソードで「現在100点、未来∞」を

伝えてもらったからかもしれないし、

離れて想像する、という方法がよかったのかもしれません。

 

 

 

 

ともあれ、

今、私は、自分の中に、

「人を信じる」ということを自分の言葉で、体感として

落とす事ができました。

 

そして、

信じた人に幸せになってもらいたい、という想いが

ふつふつと湧いてきています。

 

 

 

前職を離れる時に、もう、関わる事はないと思っていた世界。

でも。やっぱり、私は人が元気になること、活き活きと生きることに関わりたい。

 

 

その道に、きっと、進むんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

人生は、いろいろだけど、楽しいね^^

 

 

☆セッションご希望の方、メッセージお待ちしてます〜!


{EDCBBEA3-C424-4CD2-884B-A9D3D19E21EE}