金曜に日本橋三越で開催中の、
あんこ博覧会に寄れました。
お隣のブロックでは、
チョコレートがでしたが、見向きもせず、
あんこ博覧会へGo
あんこ好きにはたまりません。
時間があまり無くて、最低限買うぞ。
東松山の富久屋さん。

くるみっ子のパフェ。
イートインで食べてみました。
チョコレートムースとかは好みじゃ無くて(^-^;
でも、
あんこと塩キャラメルとバニラのアイスが
美味しかった。
富久屋さんで買ってみたのは
プレミアムいちご大福、牡丹だんご、
くるみ田楽蒸し羊羹
ちなみに、パフェ以外何も食べず、
亡き母の香典返しを買って、
再開した、花組公演午後の部へ。
オミクロンも怖いし、外食は自粛で、速攻、
腹ペコで帰宅後。
この日の私の夕飯は。
当日が賞味期限の、プレミアムいちご大福、
地下で買った、十勝大名。
主人が煮ておいてくれた、さつまいもに
地下に出店していた、由比ヶ浜の塩香源の
パリパリザーサイを口直しに(^-^;
プレミアムいちご大福、お餅部分にも、
ドライイチゴも練り込んであって、
凄く美味しかったし、
十勝大名、
毎朝観ている朝ドラで、
回転焼き見る度に
食べたかったのよね❗️

そして、翌日は、これ。
日本橋三越限定、くるみ田楽蒸し羊羹
チョコレートの苦味が隠し味。
これ、美味しい✨
もっと買ってくれば良かった✨
あんこ入りの、みたらし団子
あんこはもう少し少なめの方が私は好みでしたが、美味しかった✨
そして今日は、職場の都合で、
明日と休みが代わり、
汚部屋を、ちょっとだけ片付け(^-^;
ティータイムは、
あんこ博覧会で買ってきて、
食べようと思っていた、
金沢の、中田屋のきんつばにあわせて。
美味しいニルギリを淹れよう❗️
和菓子にもあう、美味しいニルギリの、
ストレート。
ちょっと、濃い目に淹れました。

口直しは、杏の紫蘇漬け?
由比ヶ浜の塩香源さんのです。
中田屋さんのきんつば
つぶ餡好きには、たまりません。
金沢に行って、
色々な和菓子食べたくなりました。