さて、昨日
大多喜ハーブガーデンでの
坂倉香依先生の魔女レッスンの
石鹸作りに参加❗️
土曜も満席だった。だったそうですが、
今日も12名の満席だった。
2グループに分かれて
コールドプロセス法の石鹸作り。

今回は精油だけでなく、
先生が用意してくれた、
白っぽい?石鹸も各自考えて入れる。
カラー剤で発色させ、
ラベンダー色の石鹸になる予定です。

お隣グループ
はじめましての方と常連さんとの
共同作業。

カラー剤でパープルカラーにウインク
私のは表面には石鹸飾り無し。
通常1ヶ月後から使えますが、
私は2ヶ月熟成させます。

いつも頼りになるメンバ、唯一の男性は、
髪も含めて、全身手作り石鹸ですって。

洗顔後に使う、
ハーブ酢のリンスもあるし、
私もそうしようかな?(^^)

大多喜ハーブガーデンでの、
坂倉先生のレッスンで、アロマを知り、
大曽根先生のレッスンで、
ハーブと出会いました。
お二方との素敵な出会いが、
私の生活に彩りと
知識を与えてくれました。
感謝します✨