毎日、おかしくなりそうな暑さに
参っています。チュー

そんな暑い日には、これ!

みーや先生のお茶会に参加させて頂き、
目にも鮮やかな上に、美味しかった、
ノンアルコールカクテル、
モクテルに、はまってしまった私。
お酒が全く飲めない私にとって、
モクテルは!救世主みたいな?口笛
最近、はまっている、
ひょっとしたら、これもモクテルかな?ウインク

名付けて、トマト梅酢カッシュ
実は、これが生まれたきっかけは、
ある、間違いから。口笛
梅ビネガーシロップと炭酸水で、
ただの、梅酢カッシュを作ろうとしたものの、
暗がりに置いてあった、
炭酸水と無塩トマトジュースを
間違えて持ってきて、そのまま、
シロップを入れておいた、氷入りグラスに
そそいでしまったから(^o^;
トマトジュース、大好物だけど、
梅ビネガーシロップに、トマトジュース?
やっちまった~ショボーン
でも仕方無く、飲んでみたら、
何だ、これ、美味しいなあ!ラブ
梅とトマトってあう!
と思って、時々作って飲んでいるんです。

梅ビネガーシロップは、
母が施設暮らしになり、
空き家状態の、東京の実家の梅の木、
脚立に乗って、採って、
冷凍させておいた、梅を、
素材の味を邪魔しない、いつも私が、
石鹸使用後、使う、
ハーブリンス等や、料理にも使っている、
ホワイトビネガーとPALシステムの花見糖
でつけた物。

写真だと、うまく撮れませんが、
下から、梅ビネガーシロップ、
無塩トマトジュース (有塩は絶対に飲みません)、今回はこれに、
アイスハーブティーも入れて、炭酸水。
今回のアイスハーブティーは、
マルベリー、ローズヒップパウダー、庭の
ブラックミント
ブラックミントを上にのせて。
考えてみたら、n3系の、あのオイルも
ちょっと垂らすと良いかも?

まぜまぜ。
トマトジュースと梅ビネガーシロップって、
トマトジュース苦手な方も
試してみて欲しい。
トマトジュースのくせが消えて、合うと思う。
お子さま向きな、
お砂糖と梅だけの、梅シロップも良いですが、
保存性もあり、疲れた体も、
スッキリ、酢っきりするウインク
梅ビネガーシロップ。
特に、運動後等の疲労回復にも、
クエン酸摂取、お勧めですよ。
シロップに使った梅は、冷凍して食べたり、
ジャムにしたり、無駄にはしません。
ちなみに、庭の赤じそで、
しそビネガーシロップも作りました。
今度は、
モクテルにも使えそうな?
ハイビスカス&ローズヒップで、
コーディアルでも、作ってみようかな?